玉ひで<取材>&怪しげな本と噴水

食べに行った次の日、とっつぁんと宮村さんと一緒に取材に行ってきました!宮村さんは前日のMTGの時取材行く人を探していたら安田さんの親子丼が食べれるかも的な発言(?)に惹かれ、一緒に来てくれることになりました!
とっつぁんは愛知万博から帰った日なのに前々から玉ひでが気になったいたらしく、一緒に来てくれました!
そんな親子丼が絶対食べれる保障なんてない取材に、もしかしたら・・・という期待を膨らませながらとっつぁん、宮村さん、かおりの三人は玉ひでに向かいました。
すでに行列が出来ている中、怪しげな3人は行列を抜かして行き、並んでいる人には「なんだ?こいつら?」的に見られつつ中に入りました。
e0039652_4202896.jpg

中に入ると何だか予約しないと入れない2階の8畳ほどの格式高そうな部屋に通されました・・・
一気に3人は緊張・・・さすが老舗中の老舗・・・という感じで、上座はこっちだから・・・と悩んでいたら女将さん(?)的な方から社長は手前に座るから平気よ。と優しく言われ、座布団を持ち、また席の移動を・・・なんか今考えるとまぬけな姿だったかも・・・
部屋で緊張で落ち着きのなくなった3人・・・とにかく緊張していた時、8代目の山田耕之亮さんが登場!!すっごい改まった感じなのかと思っていたら、何だか私たちの緊張を察したのか「いいからぁ~足崩してぇ。足もたないよぉ。」ってな感じで最初からとても砕けた感じで話してくれ、ほっとしました。その8代目はとってもお話が面白くて、たくさんの地域活性化の取り組み、たくさんのおもしろ伝説を聞かせていただきました。
e0039652_444934.jpgん?何で8代目は舌を出した写真を撮っているかだって?
それは、8代目が数学が大嫌いだからだよ。
えっ?何で数学が嫌いなの?だって?
それは8代目が数学で東京都トップに成績を取っていた時代にアインシュタインの相対性理論が解けると思ってみたら、まったくわからなくて、こんな舌出している親父に負けたのか・・・ということで数学が嫌いになったんだって。おもしろいでしょ?

こんな感じで色々なお話をしながら12時から15時までお話を聞くことが出来ました!その他にもたくさんのお話が聞けました!ここには書ききれないくらい!
そして日本橋の無料巡回バス、みんな知ってる?CETBOOKにも載ってるけど、あのバスは8代目が考案したものなんですよぉ~!さらに人形町らへんの駅出たとこにあるマップも8代目考案☆すごい・・・その他たくさんのことをやっています!今はちょっと活性化については8代目自体がお休みみたいだけど、本当に行動的です!!
「ただの老舗の旦那ではなくて異端児です!」って言葉は名言だなぁ~と思いました。
本当にたくさんのお話をしたので、UTにあるメモを見て下さい☆(綺麗にはまとまってないけど・・)
本当におもしろエピソードたくさんです。
そして3人はそんな面白いお話を聞きながら玉ひでの親子丼をご馳走になっちゃいました☆本当に食べられるとは思っていなかったからすっごく嬉しかった!そして私は2日連続の玉ひでの親子丼・・・なんて贅沢・・・こんな贅沢したらもう自分で作った親子丼なんてまずくて食べられないわ(笑)ってことでもう一度親子丼アップ!!
e0039652_5151026.jpg


そして取材を終え、宮村さんは途中で物件のことで抜け、とっつぁんとかおりは時間があったのでチャリンコぶらり旅をしました。
e0039652_5203253.jpg二人の姿が鏡に映っていたのでパシャリ!
人形町から日本橋へチャリを漕ぎ、私は学校の課題のためにも建物をパシャパシャ撮って、課題やりつつもエリアを散策☆そして楽しい!なんてラッキーなぶらり旅なのでしょう・・・写真を色々撮っていて思ったんですけど、やっぱり人形町と日本橋って場所は近いのに、ぜんぜん雰囲気が違うなぁ~思いました。人形町は親しみとか、人情って感じで、日本橋はど~んと構えていてとにかく格式高いって感じがしましたぁ。
e0039652_5323959.jpg


東京駅付近のoazoにも行ってきました。ここの丸善という本屋でとっつぁんとかおりは怪しげな・・いや・・・芸術的な本を真剣に見ていました。芸術は奥が深いと関心させられた一日でもありましたぁ~。
e0039652_5375977.jpg

そして皇居らへんの噴水の広場でとっつぁんが水と戯れているところをパシャリ☆
e0039652_5425291.jpg
e0039652_543980.jpg

あぁ~ほんとに面白い一日でした☆
[PR]
by cet-yp | 2005-09-19 05:45 | しげる(かおり)
<< おそくなりましたが… 玉ひで >>