まつや いい仕事してます!

11月15日、さいとぅー、とっつぁん、しげるの三人でまつやに行ってきました。
まつやの外観は本当に風情があって素敵です。ビル続きの街にこんな素敵な建物があることに最初はびっくりしました!
ビルたちが立ち並ぶ中、この建物がとっても新鮮に見えてしまうその不思議さを感じました。ビルなんかより歴史があるのに、新鮮さを感じてしまう。

e0039652_22503026.jpg

あれ・・・?ここでこの建物どこかで・・・っと思った人はかなりすごいです!!
ここは以前ゆうこりんが(小倉優子)雪見大福のCMで使った場所です。
わかった人いるかな?

そして私たちは店内へ・・・☆わくわく・・・
中には女性の従業員の人が「いらっしゃ~い」と言ってくれるのですが、「いらっしゃいませ」とは違う「いらっしゃい」っという言葉に私たちは親近感が湧き、出迎えられた感がありました。

中は椅子と机がぎっしりあったのですが、趣のある店内と清潔感が心地良く、とっても好感がもてました☆
そして店員さんにおススメを聞いたところ、ゴマ蕎麦をおススメしてくれました。
その日は寒かったので温かい蕎麦で!ってな感じでお願いしたら親切丁寧に色々教えてくれました~☆優しいね☆そこで悩み悩んだ結果、うちはとり南そば(¥900)、さいとぅーは天南そば(¥900)にして、とっつぁんはおススメのゴマ蕎麦(¥550)にしました。
e0039652_22505541.jpg
e0039652_22511031.jpg

天南そばはさいとぅーのカメラに入っているためここに載せられなくて残念です・・・(泣)
ごめんなさい・・・
んで味なんですが、んまい!!こりゃうまい!!!
そしてみんなでおいしさを分け合おうと他の人のそばをつつきあったら
私の食べたとり南蕎麦とさいとぅーの食べた天南蕎麦のつゆの味が違うんです。
とり南の方がちょっと濃い目で、辛めのつゆ。
天南の方が甘めのつゆ。
それがなんともつゆと具材が合うんですよ。おいしい!
ゴマ蕎麦はゴマつゆの香りと甘さが、うまい具合に蕎麦に絡まってたまりません。

蕎麦のコシは硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な具合で喉越しもよい!!
いい仕事してます!!
もちろん手打ちです。

本当にすべてがバランスよく出来たお蕎麦です。
蕎麦の具合もそうだし、つゆにかけても本当にこだわりを持っていると思います。
ものによってつゆの味を変えて、その蕎麦を存分に引き出す。
味に感動し、こだわりにも感動しました。
以前、取材でまつやさんと藪蕎麦さんにお互いの店についてどう思うか聞いたところ、
藪蕎麦さんがまつやさんを
「ちゃんとしていて、クオリティーが高い。そして意識レベルが高い」
とおっしゃっていました。
本当にその通りでした。そのクオリティーの高さ、意識の高さは食べた人はきっとわかるはず。
そしてこの写真が以前取材した時の写真です。(右:藪蕎麦5代目 左:まつや6代目
e0039652_2314357.jpg

そして12時前だというのに店内はもうほぼ満席に・・
さすが・・・と思いながらお財布を出すと、従業員の方がテーブルにてお会計をしてくれ、忙しいのにサービスも素晴らしい!本当にすごい!
値段も安くていうことありません。ここのお蕎麦は全種類食べてみたいと感じさせます!
冬限定で鴨南そば(¥1900)があるんだけど学生のうちにはちょっと高めで今回はやめたけど、ちょっとリッチな気分のときはこれを頼みたいと思います☆
今度誰か一緒に他の蕎麦の種類を堪能しましょ☆
蕎麦だけじゃ足りなかったら、秋葉原に向かう方面の万世で和牛コロッケ(¥130)買って食べ歩きしながら駅に向かう。
ちょっと楽しそうでしょ?
e0039652_2325373.jpg



その後は小泉ライティングシアターに行ってきました。
e0039652_23564392.jpg

ここはかの有名なピーターアイゼンマンの建物です。
そしてここの中は小泉ライティングのショールームなので素敵なライトばかりたちでした・・・
そして内装も素敵・・・
凝ってます!!!やばいです!!!おしゃれです・・・!!
詳しくはまたアップされると思うのでまずは写真だけでも・・・手前のペンネの形に似てるでしょ?

e0039652_0123479.jpg
これは吹き抜けを覗いたとこ
e0039652_042225.jpg

これはライトの感じ方を並べてわかりやすくしてるもの
e0039652_065554.jpg

インテリア大好きな人はここおもしろいよ!!うちはここに行って結婚してMYホーム持ったらこんな家にしたいとか色々妄想したよぉ~。まだまだ早いけどね!!
でもこれからの家作りする人必見です☆
[PR]
by cet-yp | 2005-11-16 23:29 | しげる(かおり)
<< ぽっぽやの極太驚き麺 11/10 Rosebowl&いもや >>