世界湯にダイブ


銭湯 銭湯 世界湯 銭湯

こんな寒い冬間近の夜は
銭湯に向かうしかないわけで

水天宮前から近いはずが
また当たり前のように迷い
歩く夜の道も
見付からない寂しさと共に
飲み屋から聞こえる声やら
八百屋で買い物するおばさんやら
とてつもなく
ぁあ良い場所だなと思うしかない


ナビヲークを駆使した決死の迷い道の結果
あの馴染みの電灯を見つけた

e0039652_2085390.jpg


e0039652_20245471.jpg


e0039652_2010211.jpg


玄関のひっそりと光る
女湯と男湯の文字に
やっと見つけた時の嬉しさもひとしおで
玄関のタイルの可愛らしさと
長年ここの住人なんだと言わんばかりの木の色

e0039652_20102975.jpg


e0039652_20105816.jpg


もちろん靴箱は56番を選び
靴をおさめてカタンと音さして
ガラス扉をガラガラと言わせたら
もう馴染みの客ばっかの銭湯

ジャラジャラと400円払って
おやっさんに挨拶したら
もう銭湯タイム


18番のロッカーを選び
いつもなくしちゃう鍵を
一番最初にロッカーにしまって
わたわたとお風呂の準備

途中思い出してトイレに向かう
少し外の気温に面したトイレは
紐をひく懐かしのトイレ
電気の場所が見付からず
真っ暗のトイレも
何だかそれも よしな気がした

バタバタな準備を終え
フジロックのタオルでお風呂に向かう自分は
確実に銭湯ROCK

馴染みの顔のケロリンと一緒に
座る緑色のやつももってく
初めて見る形のすごい斬新なデザインなイス
銭湯にちょっと合わなくておかしかった
お湯の高さと合わなくて結局タイルに直に座る
と回りを見渡すとみぃんな直座り
多分あの緑のやつはこの銭湯に要らない

カコンカコンとケロリンが鳴いて
銭湯ROCKも盛り上がる
自分のカコンとおばぁちゃんのカコカコンが鳴りあって
もうただただ噛み締めるしかないよね これ


序盤でたっぷり楽しんで
いよいよ浴槽へ

んーーーーーーー
はぁぁ

言わずとも出ちゃう声で
お風呂に感謝

ふぁーっと上を見上げると
天井がものすっっっっっごく高くて
びっくりした
最近結構いろんな銭湯行ってて
天井にさほど興味もたなかったけど
ここはいっちばん最初に気になった
全面水色に塗られた壁がぐあーっと天井まで上って
そこで三角になって合わさって
水色が黒くすすけてた

こんなに高い天井
なるほど
どうりでこんなにケロリンが響くわけだ


床のタイルもそういえば水色で
お風呂の長四角とあっててすごいカッコいい

男湯との境もひくくて
これは是非とも石鹸の投げあいや
[出るよー][はーい]
なんてやりとりをしなくては


と ゆ か 
ここ絶対映画[水の女]の舞台だ!
ものすごい似てる
あの朝の銭湯のこととか思い出して
ここ絶対朝の明るい時も気持ちいいて思った
はー そう 思うと なんだか ひどく切なくなって
壁の富士山をぼーっと眺めてしまった
右下の赤い文字の作者のサインが
すごいカッコ良くて なんだか ちょっと 可愛かった
富士山の絵も 水色の銭湯にすごいマッチする
青々とした 爽やかな富士山だった


45度のお湯は
熱すぎずぬるすぎず
でも入ってると確実に内部までおしよせてきて
いったん避難
で ぬるいお湯あびて一休みでまたぬるいお湯をと繰り返し
落ち着けたとこでまた入りにいく
今日は時間なくてあんま入れなかったけど
長湯出来ない分 ちまちま何度も
これゴロゥの銭湯スタイル
銭湯代払ってんだから
もとをとりたくなる
貧乏癖スタイル


二つお風呂があって
左は普通のよくあるお風呂
右は深めのお風呂
ぷくぷく泡が立つ お風呂で
立ったまま半身浴
半身? 三分の二身浴だな


中の写真が撮れなかったから
伝わりにくいと思うけど
逆にそれが 良いかも
だって すごい 良いんだもん ここ
ぜひみんな 行ってもらうしかない
てか 行こう!
そして あの境越しに 石鹸を投げ合おう!
30円のシャンプーとリンスも投げ合おう!
そして 瓶の牛乳を飲もう!


すっごい 気持ちよかった
水天宮前駅から葛西までの30分間の電車の中
いつまでたっても ほかほかしてて
なんか 自分だけ こんな 良いのかなとか思った
さっきまで 銭湯に入ってたなんて誰もしらなくて
てか さっきまで 銭湯にいた自分がおかしくて
少し 笑いながら 葛西へと向かうのでした


はぁあ
銭湯やっぱしいい
すごい きもちい

世界湯は 世界の湯だ!
ばんざーーーーーい!!!!

e0039652_20251971.jpg


外に出て 煙草をふかしながら
見上げたら
帰りの月もきれいでした
[PR]
by cet-yp | 2005-12-08 20:21 | 56
<< え??双子じゃないの!?? 騙したわけジャーないんだよ。 >>