人形町ツアー

太田です。
遅くなりましたが昨日の報告を少し。
人形町ツアー、地元アッシーによるスペシャルナビゲーションのお陰で
めちゃくちゃ楽しんでしまいました。
実は数年前まで人形町で働いていたので
この場所にはとても馴染みがあり、
雑誌やテレビで何度も紹介されるような名店にも
何度か足を運んだことがありました。
とはいえ名店からどことなく漂う高級感と一流の仕事してます!
っていうオーラみたいなものに、一般庶民の私は
「なんか敷居が高いけど、取材させてくれるのかなあ」
と結構心配だったのですが、

アッシー「ここ僕の後輩の家なんですよ。」

え?ここ、東京みやげで有名な人形焼の重盛永信堂ですけど!

アッシー「こんにちはー」
店員さん「あれ?アッシー、何やってんの?」
アッシー「あれー!?(友達らしい・・・)何、ここで働いてるの?」
店員さん「うん、てかここ俺んち!」
アッシー「え????」
店員さん「あ、いらっしゃいませー(お客さんの相手に行ってしまう)」
私「アッシー、あの人、友達?」
アッシー「いや、僕アイツの名前知らないんですよー」
私「はっ?」
アッシー「ゲーセンで、なんか知り合いになって僕のことアッシー、アッシーって
呼ぶんです、アイツ・・・。へえ、ここが家なのかあ・・・」

てか、ここ、ざる豆腐で有名な双葉ですけど!老舗ですけど!リスト載ってましたけど!

そんな感じで次々とイエローページの説明をお店の人にするアッシー。
うーん恐るべし地元力。人形町が一気に身近な町になりました。

とはいえ、初めて行くお店では
自分達が何者でどんなことをしようとしているのかってことが伝えられないと
せっかく行ってもお話を伺うことが出来なかったり
お話を伺うことが出来ても
自分がそのお店のどんな情報を載せたいのかってことを
ある程度イメージしてから行ったほうが
中身の濃い話が出来るんじゃないかなあと思いました。
ということで写真をたくさん撮って今回はおひらきです。
あ、あと人形町にはこんなお店もありました。
e0039652_2283756.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-11 22:08 | オータ
<< 今日の取材@紀文堂 七福神 >>