きのうの取材

大人数だったけど、うまく分かれて動けたんじゃないかなーと思います!
で、まずみんなで行った東神田らーめん。
e0039652_1623760.jpg

夏はつけめんの注文が増えるそうです。
つけめんの麺は、通常のラーメンよりも太い、ちぢれ麺。
スープは甘みのあるしょうゆベースで、ほのかにゆずの香りが。
これがコシのある麺に絡んで、なんともおいしかったです!!
最後に、残ったスープに加えるダシのようなもの(そば湯のような感じ)
を別器で出してくれます。これで最後まで残さずスープをいただけます☆

ちょっと長くなりましたが、あとはすみれちゃんにまかせたー♪

その後、モリーと人形町方面に出向いて、さらに初参加のさいとぅーも加わって
浜町にある、江戸染めの高虎さんのもとへ。
途中、緑道なんてあるんだーとか思ってたら小便小僧に遭遇。なんで挙手?
e0039652_1615389.jpg
e0039652_16152197.jpg


高虎さんでは1時間ほど、ほんっとーに面白いお話をたっくさん聞かせていただきました。
江戸のものつくりの真髄、しゃれ、粋、商人と職人の違い、etc...
そしてあの界隈の、今と昔の移り変わりについて。
江戸ならではの勢い・情緒について感じたことは、筆舌に尽くし難いほど。
そして情報量として書ききれない…。しかも聞けたのはほんの触りだけ。
ご親切に、資料のコピーまで撮ってくださったり
(各メディアからかなり取材を受けているそうです)
素敵な職人さんでした。ご主人の写真は職人着でないとNGだそうなので
次回はアポをとってから伺うことに。モリーまた誘ってー!!
画像は50年モノの布地でつくった掛守。さいとぅー購入。絵柄にもシャレが。
e0039652_1627237.jpg


長くなっちゃいましたが。。夜の飲みも楽しかったー。
ちっさんの伝説が垣間見えたり。とっつぁんの○○○ぶりが発覚したり。へへへ

これから3日ほど実家に帰ります!
おーいそぎで書いたのでめちゃめちゃかもーごめんなさーい
さっぴでした。
[PR]
by CET-YP | 2005-08-19 16:30 | さっぴ
<< きのうのまつだeye 古琥炉にて… >>