取材とMTGとBBQ

今日はボタン博物館に行ってきました。たくさんの綺麗なボタンに囲まれてシアワセな時間をすごせるオススメスポットです。その昔シャネルでオートクチュールの洋服を作ると、金の獅子のボタンが使われていたのですが、これはココ・シャネルが獅子座だったかららしいです。
ちなみに学芸員の金子さんの丁寧な解説によりこういう小ネタがあと100個くらい聞けます。
金子さんはボタンだけでなく歴史のこと、美術のことにもとても詳しくて、取材を忘れてあと三時間くらい個人的におしゃべりしたいくらいの気分でした。CETには二年前から協力してくださっているそうで、すんなり取材許可も頂けたのですが、そのときの言葉に私、ちょっと、いやかなり感動しました。
「普通は取材はアポとってもらって広報部に話通すんだけど

C E T な ら 大 丈 夫 って分かってるからいいよ。」

色んなお店でたくさんたくさん断られても、いつか、次の代のインターンが訪ねた時こんな言葉がもらえる信頼関係を築けたらいいななんて思いました。

あと、前ちっさんがブログに書いてくれたすだれ屋さんの取材許可もらえたので誰か一緒に行きませんか?24日水曜の3時からなので2時半UTくらいの予定で。また追々MLに流します。

途中たまたま入ったカフェ(UTから徒歩15秒)がいいかんじ。外装、内装ともにラブリーで(まあ二階は雀荘なんだけど)マスターの手作りケーキが美味しい。
コーヒーにこだわりがあるらしくサイフォンがずらり。
今日は紅茶を飲みましたが「今度はコーヒー飲みにおいで」といわれたので明日にでも行っちゃいます。取材のお願いもしてみようと思います。

MTGではたくさん意見が飛び交って、議事録取ってくれたじゅりえちゃんは大変そうでした。
ほんとにどうもありがとう。

BBQは大橋さんのお宅が素敵でみんなとも仲良くなれてごはんも美味しくて最高でした。
安田さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-23 02:44 | もりむー
<< 今日はおつかれさま☆ 今日はお疲れさま >>