神田明神

え~、さおりと香央里と神田明神へ行って参りました。

e0039652_2147961.jpg

突然の取材にも快く応えてくださったのは神田明神にお仕えして20余年のベテラン神主の
(神主は全部で20名ほどいるそう)
清水さんです☆
e0039652_2244326.jpg


取材というよりは、人間としてのあり方について教えて頂いたような、ありがたいお話でした!
お顔を見れば一目瞭然、優し~いお方です☆
この日は結婚式が6件もあるという超多忙な日!
にもかかわらず私たちの質問に丁寧に答えてくださり、さらにせっかく来たのだからと清水さんのお気に入りスポットNO.1☆の本殿畳の間にもご招待くださいました。
本殿についての説明や、玉串を使った参拝の作法などを教えていただけました。
ということで、
清水さんの~神社参拝講座☆~
●神社の鳥居をくぐったら、参拝する前に手水で手と口をすすごう!(身を清めるため。)
●神前に進んだら姿勢を正し、ニ礼ニ拍手一礼の作法でお参りする。
(作法は神社によって異なることがあるが、これが基本の作法。清水さんいわく、「作法はあくまで形式。大切なのは心を込めて行なうこと!」)

これであなたも立派なナイス★参拝者!!(笑)

てなかんじで、良いお話を沢山聞けてるんるんな3人組みはお昼頃に太田さんと合流~!
詳しくは太田さんが書いてくださってますね。
とにかくここのお勧めはデザートの杏仁豆腐☆
だってとろけるのよ?
玉ひでの近く、人形町通りにあるおしゃれ~な中華料理屋さんです。
近くまで来たらチェックしてみてくださいね☆
e0039652_21582657.jpg

e0039652_21583942.jpg

↑杏仁~☆★☆ぷるんぷるんなのよ?


おまけで山車の飾り用の神武天皇人形!!
「がーっ!」って感じ。
結構でかくて、少し暗めの資料室で見るとちと迫力がある・・・。てか怖い。

e0039652_22232725.jpg

[PR]
by cet-yp | 2005-09-11 22:09 | さいとぅー
<< ヒミコ最高! クリームパンと坦々麺 >>