カテゴリ:オータ( 3 )

クリームパンと坦々麺

オータです。
いつのまにかブログのデザインが変わっててビックリしてます。
昨日は人形町のまつむらというパン屋さんに取材に行ってました。
みんなの学校の近くには、お母さんにお弁当を作ってもらえなかった時や
朝ごはんもお弁当もがっつり食べたはずなのに、お腹が空いてたまらない!
って時に頼りにしていた食べ物屋さんはありませんでしたか?
まつむらさんはそんな時、みんなのお母さんの変わりになってくれるような、
アットホームなパン屋さん。
お腹を空かせたハイエナ野郎どもの食欲を満たすボリューム満点のお惣菜パンや
甘い物が食べたい乙女心をくすぐるクリームパンやオレンジベーグルなど
わがままな子供達の欲望をばっちり満たしてくれる様々なパンが所狭しと並びます。

e0039652_18305193.jpg

一見シンプルで素朴、おしゃれで凝った作りのパンを食べた時のような
刺激的な感動はないかもしれないけど、
口に入れると「これはいいものだぞっ」て身体が反応するのがわかる。
取れたての新鮮な野菜を食べたときのように
身体がその恵みを取り込もうとしてる感じで、
気がつくとここのパンはいくつも、ぺロッと食べてしまう。
まさにお母さんが愛情込めて作ってくれるご飯のようなパンたちなのです。

e0039652_18342415.jpg
またお店の方がみんな気さくで優しくて。
ご主人なんて笑顔が神様みたいに優しくて、お話してるだけで幸せな気持ちになっちゃう癒しの方なんですよー。
これまで2回お邪魔してるんですけど、私のしどろもどろの説明にも「あー、そう、あー、そう」って一生懸命うなづいて興味を持とうとして下さるし、
質問につまると今までお店が紹介されたいろんな雑誌を持って来て下さって
いろいろ説明してくれたり、取材抜きでただただお話してるのが楽しくなっちゃうんですよね。
昨日も散々おしゃべり楽しんで帰って来ちゃってUTでメモ書く時点で、半分くらい茶飲み話ししていた自分に気づきました。
ダメね、私・・・。


さて、そんなまつむらさん訪問を終えたところで安田さんから電話が。
なんでもかおりちゃん、さおりちゃん、さいとぅーの大妻女子大生トリオが
玉ひでを食べ損ねて路頭に迷ってるとのこと。
なんたるグットタイミング!早速合流させてもらいました。
甘酒横丁をウロついた後、「黒ゴマ坦々麺」と書かれた看板に吸い寄せられ、
紅虎餃子房へ。
途切れないお客さんでお店の人がテンパってる中、
好きな麺類に棒餃子とにら饅頭、デザートまでついたホリデーランチセットを注文。
麺はもちろん黒ゴマ坦々麺をチョイス。

e0039652_18173124.jpg
ゴマ、ニラ、ゴマ、ニラ、ひき肉、ゴマ、ニラ、ニラ、ニラ、ゴマ、の黒ゴマ坦々麺。

辛味はなくコクのあるまろやかなスープ。
でもねえー、なんといってもおいしかったのがデザートの杏仁豆腐!
クリーミーで濃厚で、食感はブラマンジェとかババロアに近い。
オイシーを連発しながらあっと言う間に食べ終わる、
かおりちゃん、さおりちゃん、オータの3人。
そこで、さおりちゃんの分の餃子を堪能していてデザートスタートが遅れたさいとぅーが
そのおいしさをレポートしてくれます。レポーターのさいとぅーさーん!

e0039652_18432278.jpg
舌に乗せた瞬間とろける、と言いますか・・・


これは安田さんに食べてもらわなきゃ!と早速おみやにしてもらい、私がゲットした
まつむらのクリームパンとともにUTへ。
安田さんの「写真とっておこう!」の一言でクリームパンの大撮影会の開始。
でも猫の手のような形をしたクリームパンを見てるうちに・・・
ああ、どうしてもあれが見たくなっちゃったのですよ、
ええ、どうしてもナマで見てみたいんです。
だから、だから、安田さん、どうかこれを両手に持ってあれやってください!
優しい優しいみんなのパパは悪魔になった女子4人に促され(脅され?)
あれをやってくれたのです!おお、感激!
しかし、この日UTでは馬場さんがお客さんと打ち合わせをやってらっしゃったのです。
あまりの嬉しさについはしゃいでしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまいました・・・。
馬場さん、打ち合わせされてた皆さん、本当にすみませんでした。
どうかこの笑顔に免じて、許して下さいね。

e0039652_1819406.jpg
許して下さいニャ!
[PR]
by cet-yp | 2005-09-11 18:47 | オータ

お疲れ様でした

昨日飲みだけ参加したオータです。
それぞれに中味の濃い一日だったみたいですねー。
昨日、話、聞いてるだけでうらやましくて鼻血が出そうでした。
みんな、ほんとにお疲れ様でした。
頑張った証、載せておきます。

e0039652_23154061.jpg
e0039652_23155466.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-19 23:18 | オータ

人形町ツアー

太田です。
遅くなりましたが昨日の報告を少し。
人形町ツアー、地元アッシーによるスペシャルナビゲーションのお陰で
めちゃくちゃ楽しんでしまいました。
実は数年前まで人形町で働いていたので
この場所にはとても馴染みがあり、
雑誌やテレビで何度も紹介されるような名店にも
何度か足を運んだことがありました。
とはいえ名店からどことなく漂う高級感と一流の仕事してます!
っていうオーラみたいなものに、一般庶民の私は
「なんか敷居が高いけど、取材させてくれるのかなあ」
と結構心配だったのですが、

アッシー「ここ僕の後輩の家なんですよ。」

え?ここ、東京みやげで有名な人形焼の重盛永信堂ですけど!

アッシー「こんにちはー」
店員さん「あれ?アッシー、何やってんの?」
アッシー「あれー!?(友達らしい・・・)何、ここで働いてるの?」
店員さん「うん、てかここ俺んち!」
アッシー「え????」
店員さん「あ、いらっしゃいませー(お客さんの相手に行ってしまう)」
私「アッシー、あの人、友達?」
アッシー「いや、僕アイツの名前知らないんですよー」
私「はっ?」
アッシー「ゲーセンで、なんか知り合いになって僕のことアッシー、アッシーって
呼ぶんです、アイツ・・・。へえ、ここが家なのかあ・・・」

てか、ここ、ざる豆腐で有名な双葉ですけど!老舗ですけど!リスト載ってましたけど!

そんな感じで次々とイエローページの説明をお店の人にするアッシー。
うーん恐るべし地元力。人形町が一気に身近な町になりました。

とはいえ、初めて行くお店では
自分達が何者でどんなことをしようとしているのかってことが伝えられないと
せっかく行ってもお話を伺うことが出来なかったり
お話を伺うことが出来ても
自分がそのお店のどんな情報を載せたいのかってことを
ある程度イメージしてから行ったほうが
中身の濃い話が出来るんじゃないかなあと思いました。
ということで写真をたくさん撮って今回はおひらきです。
あ、あと人形町にはこんなお店もありました。
e0039652_2283756.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-11 22:08 | オータ