カテゴリ:もりむー( 3 )

取材とMTGとBBQ

今日はボタン博物館に行ってきました。たくさんの綺麗なボタンに囲まれてシアワセな時間をすごせるオススメスポットです。その昔シャネルでオートクチュールの洋服を作ると、金の獅子のボタンが使われていたのですが、これはココ・シャネルが獅子座だったかららしいです。
ちなみに学芸員の金子さんの丁寧な解説によりこういう小ネタがあと100個くらい聞けます。
金子さんはボタンだけでなく歴史のこと、美術のことにもとても詳しくて、取材を忘れてあと三時間くらい個人的におしゃべりしたいくらいの気分でした。CETには二年前から協力してくださっているそうで、すんなり取材許可も頂けたのですが、そのときの言葉に私、ちょっと、いやかなり感動しました。
「普通は取材はアポとってもらって広報部に話通すんだけど

C E T な ら 大 丈 夫 って分かってるからいいよ。」

色んなお店でたくさんたくさん断られても、いつか、次の代のインターンが訪ねた時こんな言葉がもらえる信頼関係を築けたらいいななんて思いました。

あと、前ちっさんがブログに書いてくれたすだれ屋さんの取材許可もらえたので誰か一緒に行きませんか?24日水曜の3時からなので2時半UTくらいの予定で。また追々MLに流します。

途中たまたま入ったカフェ(UTから徒歩15秒)がいいかんじ。外装、内装ともにラブリーで(まあ二階は雀荘なんだけど)マスターの手作りケーキが美味しい。
コーヒーにこだわりがあるらしくサイフォンがずらり。
今日は紅茶を飲みましたが「今度はコーヒー飲みにおいで」といわれたので明日にでも行っちゃいます。取材のお願いもしてみようと思います。

MTGではたくさん意見が飛び交って、議事録取ってくれたじゅりえちゃんは大変そうでした。
ほんとにどうもありがとう。

BBQは大橋さんのお宅が素敵でみんなとも仲良くなれてごはんも美味しくて最高でした。
安田さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-23 02:44 | もりむー

8/17取材報告

どうしよう。すっごく長くなっちゃった~!だって書きたいこといっぱいあるんだもん!

8/17に取材に行って来ました~。イエローページ初取材です。というか人生初取材です。残念ながら予定の会う方がいなくて単独取材ということに。超絶方向音痴の私が頼れるものは己のカンのみ。めちゃめちゃ不安…それでも諸町さんの「気をつけて」の一言に励まされUTを出発!本日の目的地は神田明神。とりあえず一路岩本町方面を目指します。

途中やさしいお巡りさんに「大丈夫ですか?」などと聞かれつつ(迷子と思ったらしい)路地裏を彷徨う事約10分。趣あるいい感じのお店を発見!看板には「野村利雄商店」の文字が。…一体ここは何屋さん?
e0039652_1164275.jpg


野村利雄商店は絵の具やさんでした。といっても油絵の具や水彩絵の具ではなく業者さんが塗装に使う顔料などを売っているお店だそうです。一般客への小売りは行っていないため看板が名前のみなんですね。
「あんた絵描くの?絵の具屋ならいいとこがあるよ。道順はねぇ…」
キラーン☆(目が光る音)
「地図あります!実はこういう本を作ってるんです!色々お話聞かせてください!!」

それからは出るわ出るわ。奥さんも加わって、美味しいお店、割引情報、知り合いの職人さん、界隈の歴史、街の成り立ち、トリビアetc.
白かった地図がみるみる有益な情報で埋め尽くされていく。面白い!取材初日にしてYPの面白さを実感しました。ハヤシライスって、洋書で有名な丸善(昔はお金持ち相手に洋商をやっていた)のオーナー林さんがお客さんに軽食として出したのが最初だったなんて、知ってました?

お話の途中で鳥山さんのお知り合いということも判明した野村さん御夫婦の全面協力のおかげで本日の取材先は須田町の刺繍職人さんと奥さんオススメのホットケーキが食べられるというフルーツパーラー万惣に決定。お礼を言って店を出る。

よ刺繍屋

「刺繍にも縫う人の性格がでる。俺の字は明るくて柔らかいんだよ。」
ミシンのスイッチを入れてから刺繍が出来上がるまで、時間にしてものの30秒。下書きは一切無しで袴に名前を入れていく。その手並みの鮮やかなこと、出来上がりの美しいことといったらまさに神業!!御主人の吉田静夫さんはこの道35年のベテラン刺繍職人。機械刺繍が普及した現在でも、手縫いの刺繍の味を求めて吉田さんにお願いしたいと訪れるお客さんは後を絶たない。糸の種類はなんと600種類、字体もブロック体、カリグラフィー、楷書体…沢山ありすぎて、迷ってしまう。
でもご安心を。そこはちゃんと布地との色のバランスやお客さんの好み(やわらかく、格好よく、など)を考えて、素敵に仕上げてくれるのだ。かわいいネコやカメなどの絵柄も入れられるので、ハンカチやポロシャツに入れれば自分だけのオリジナルの出来上がり。
「人と同じじゃ嫌!」というこだわり派のアナタはぜひ。

e0039652_1175833.jpg


この刺繍屋さんのご主人、とっても明るくて楽しい方でした!しかも私のタオルに名前を刺繍してくださり、お金を払おうとしたら「せっかく知り合いになれたんだからいいんだよ」。感動ものです。おまけに干支のアクリルストラップまで頂いて、これはもうなんとしてもいい記事を書かねばと!「本になったら絶対見せに来ます」とお約束して次は万惣へ。

フルーツパーラーの老舗、万惣。デパ地下などで見かけるので名前は知っていましたが、今日のお目当てはホットケーキです。70年続く伝統の味だそうですよ。わくわく。
私が食べたフルーツホットケーキはホットケーキに果物の生クリーム和えがついていて、メープルシロップの代わりにカスタードソースをかけて食べるのです。温かいケーキはふちがカリカリしていて甘さはひかえめ、それにバターの塩気とソースの柔らかいバニラの香りが絡み合ってもう絶品!!さすが果物屋さんだけあってフルーツもとっても美味しかったです。ホットケーキのほかにも旬のフルーツメニューが充実してます。今はちなみに白桃フェア開催中。

e0039652_1184386.jpg


万惣のマネージャーさんもとても温かくて懐の広い方でした。YPに理解を示してくださり協力的なだけでなく、社会のルールがまるで分かっていない私にアドバイスや励ましの言葉を下さり、無事取材許可も頂けました。来週の火曜に正式に取材させて頂くので、誰か一緒に行きませんか~?

そんなこんなであっというまに時間は過ぎて、結局神田明神にはたどり着けなかったのでした…和菓子の松屋でおみやを買って、鳥山さんのお話にあった災害用船着場を見てUTに帰りました。長々とここまで読んでくれた人、本当にありがとう。文章をちぢめる訓練をしようと思います。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-20 01:21 | もりむー

8/18写真集

e0039652_23203236.jpg
e0039652_23213417.jpg
e0039652_2322211.jpg
e0039652_23213749.jpg
e0039652_23215331.jpg
e0039652_2322770.jpg
e0039652_23231850.jpg

みんな暑いなかお疲れ様でした~。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-19 23:23 | もりむー