カテゴリ:しげる(かおり)( 5 )

ぽっぽやの極太驚き麺

11月21日初々しいノンタンとぽっぽやへ取材に行ってきました!
ちなみにぽっぽやあの高倉健の鉄道員とはまったく関係ありません(笑)
そもそもここは「ぽつぽつや」で、ぽつぽつお客さんが来てくれればよいということからつけた名前だそうです。まぁ、「ぽっぽや」でも「ぽつぽつや」でもどちらも商標登録されているそうなのでどっちでもOKだそうです。
e0039652_127586.jpg


ここで本題に・・・
まずはっぽぽやのラーメンを見てください。


まずここのラーメンは超~~極太です!!見てください!!
どーーーーん!!
e0039652_146163.jpg

ラーメンというものはこんなに太いものなのか・・・という驚きです。
食べたらもっとびっくりするよ。もちもち、もぐもぐ、もちもち・・・
そんな触感で、何なんだこれは・・・・初めての触感・・・吸って食べるというより箸で持ち上げてもりもり食べていくって感じかな?
これは初めて食べた人は驚きでしょう。最後まで食べ終わってもその驚きは消せずにいるに違いない。
このラーメンは3回通って病みつきになる!!
私は今回3回目でしたが、わかる!!3回目にしてはまる!
あの触感が恋しくなる。そしてあのスープの濃厚さ・・・濃厚にして意外と食べていても嫌ではない。むしろこってりだけどあっさり・・・・
オーナーさんのおススメとしては1回目にラーメンを食べてから、二回目以降から他の味を食べると良いとおっしゃっておりました。

ちなみに私は今回限定15食のみそラーメンを食べてきました!
それがこれです!!
e0039652_243570.jpg


なんと生のキャベツがもさっと乗っています!!
箸休めとしてキャベツがあるらしいんですが、スープがかなり味噌の甘さがあるので、キャベツと一緒に食べるとちょうどいい感じに合います。ここで味噌の甘さの秘密なんですが、なんとワインが入っているそうです・・・
スープだけ飲むとかすかにわかる・・・・
うまい・・・これがまた太麺と合うのですよ。太い麺と絡み合う、味噌の甘さ・・・・
そしてもちもち、もぐもぐ、もちもち。
たまりません。

こんなに太麺にこだわる理由を伺ったところ、
「最後まで伸びずにおいしく食べてもらえるのがこの太麺なんだよ」
とおっしゃっていました。

たしかに伸びない!!最後まで伸びずに触感は変わりませんでした!
そして1杯でもうおなかいっぱいになります!!
「食べた~」と思えるラーメンです。

そんなぽっぽやのラーメンを食べたかったら、ぽっぽやのしくみを知りましょう。

①水はセルフサービス。入り口付近にああります。
②食券なので、購入してから、カウンターの上に置いて頼みましょう。
③8席しかないのでお客さん同士気遣って詰めましょう。
④食べ終わったらカウンターの上に食器を置く。

e0039652_2342868.jpg

ちなみにこの方がオーナです。

みんな並んで苦労した人ばかりなので、そこでお客さん同士が気遣えるそんな環境もいいと思える感じでした。そして何より、お店の人の活気と対応の良さ。
まぁたしかに初めてだと戸惑ってしまう店だとは思います。
なので、初めはラーメンを頼み、4つのしくみを理解しましょう。
これで初めの段階はクリアして、驚きを実感して頂き、その後も足を運んで行って、病み付きになっちゃってください!!
[PR]
by cet-yp | 2005-11-23 02:37 | しげる(かおり)

まつや いい仕事してます!

11月15日、さいとぅー、とっつぁん、しげるの三人でまつやに行ってきました。
まつやの外観は本当に風情があって素敵です。ビル続きの街にこんな素敵な建物があることに最初はびっくりしました!
ビルたちが立ち並ぶ中、この建物がとっても新鮮に見えてしまうその不思議さを感じました。ビルなんかより歴史があるのに、新鮮さを感じてしまう。

e0039652_22503026.jpg

あれ・・・?ここでこの建物どこかで・・・っと思った人はかなりすごいです!!
ここは以前ゆうこりんが(小倉優子)雪見大福のCMで使った場所です。
わかった人いるかな?

そして私たちは店内へ・・・☆わくわく・・・
中には女性の従業員の人が「いらっしゃ~い」と言ってくれるのですが、「いらっしゃいませ」とは違う「いらっしゃい」っという言葉に私たちは親近感が湧き、出迎えられた感がありました。

中は椅子と机がぎっしりあったのですが、趣のある店内と清潔感が心地良く、とっても好感がもてました☆
そして店員さんにおススメを聞いたところ、ゴマ蕎麦をおススメしてくれました。
その日は寒かったので温かい蕎麦で!ってな感じでお願いしたら親切丁寧に色々教えてくれました~☆優しいね☆そこで悩み悩んだ結果、うちはとり南そば(¥900)、さいとぅーは天南そば(¥900)にして、とっつぁんはおススメのゴマ蕎麦(¥550)にしました。
e0039652_22505541.jpg
e0039652_22511031.jpg

天南そばはさいとぅーのカメラに入っているためここに載せられなくて残念です・・・(泣)
ごめんなさい・・・
んで味なんですが、んまい!!こりゃうまい!!!
そしてみんなでおいしさを分け合おうと他の人のそばをつつきあったら
私の食べたとり南蕎麦とさいとぅーの食べた天南蕎麦のつゆの味が違うんです。
とり南の方がちょっと濃い目で、辛めのつゆ。
天南の方が甘めのつゆ。
それがなんともつゆと具材が合うんですよ。おいしい!
ゴマ蕎麦はゴマつゆの香りと甘さが、うまい具合に蕎麦に絡まってたまりません。

蕎麦のコシは硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な具合で喉越しもよい!!
いい仕事してます!!
もちろん手打ちです。

本当にすべてがバランスよく出来たお蕎麦です。
蕎麦の具合もそうだし、つゆにかけても本当にこだわりを持っていると思います。
ものによってつゆの味を変えて、その蕎麦を存分に引き出す。
味に感動し、こだわりにも感動しました。
以前、取材でまつやさんと藪蕎麦さんにお互いの店についてどう思うか聞いたところ、
藪蕎麦さんがまつやさんを
「ちゃんとしていて、クオリティーが高い。そして意識レベルが高い」
とおっしゃっていました。
本当にその通りでした。そのクオリティーの高さ、意識の高さは食べた人はきっとわかるはず。
そしてこの写真が以前取材した時の写真です。(右:藪蕎麦5代目 左:まつや6代目
e0039652_2314357.jpg

そして12時前だというのに店内はもうほぼ満席に・・
さすが・・・と思いながらお財布を出すと、従業員の方がテーブルにてお会計をしてくれ、忙しいのにサービスも素晴らしい!本当にすごい!
値段も安くていうことありません。ここのお蕎麦は全種類食べてみたいと感じさせます!
冬限定で鴨南そば(¥1900)があるんだけど学生のうちにはちょっと高めで今回はやめたけど、ちょっとリッチな気分のときはこれを頼みたいと思います☆
今度誰か一緒に他の蕎麦の種類を堪能しましょ☆
蕎麦だけじゃ足りなかったら、秋葉原に向かう方面の万世で和牛コロッケ(¥130)買って食べ歩きしながら駅に向かう。
ちょっと楽しそうでしょ?
e0039652_2325373.jpg



その後は小泉ライティングシアターに行ってきました。
e0039652_23564392.jpg

ここはかの有名なピーターアイゼンマンの建物です。
そしてここの中は小泉ライティングのショールームなので素敵なライトばかりたちでした・・・
そして内装も素敵・・・
凝ってます!!!やばいです!!!おしゃれです・・・!!
詳しくはまたアップされると思うのでまずは写真だけでも・・・手前のペンネの形に似てるでしょ?

e0039652_0123479.jpg
これは吹き抜けを覗いたとこ
e0039652_042225.jpg

これはライトの感じ方を並べてわかりやすくしてるもの
e0039652_065554.jpg

インテリア大好きな人はここおもしろいよ!!うちはここに行って結婚してMYホーム持ったらこんな家にしたいとか色々妄想したよぉ~。まだまだ早いけどね!!
でもこれからの家作りする人必見です☆
[PR]
by cet-yp | 2005-11-16 23:29 | しげる(かおり)

☆アスカ ブック セラーズ☆

ちょっと日にちがたってしまいましたが、アスカ ブック セラーズさんに取材に行ったブログです☆ここは、かなり良いです!!うちは実際本当に店長さんに「是非うちの地元にも・・・」と頼んでしまいました(笑)
ここは馬喰町の問屋街の付近にあるのだが、さいとぅ~とかおりはアスカブックセラーズに行く途中素敵なお店を何件も見つけちゃいました!この写真はふらふらチャリを漕いでいてついつい目が行ってしまい購入した指人形です(笑)かわいいでしょ☆安田さんもお気に入りのロバ☆
e0039652_354510.jpg

問屋街って小売しているとこ少ないけど、品物を外から見てるだけでもおもしろいし、たまに小売してるからそれを探しにフラフラしてみるのもおもしろいよぉ~。
んで、うちとさいとぅ~は喉が渇いてしまって、取材まで30分くらい時間あったからすぐ近くで茶をしようとふら~っと立ち寄ったのは、カレー屋のカフェ☆「めっちゃおしゃれじゃん!」ってなことでマンゴージュースを購入☆中はとても清潔で、とてもおしゃれ☆そして安くておいしい☆
うちらはお腹いっぱいだったからまだカレーは食べてないんだけど、周りのお客さんの反応に聞き耳を立てていると、「おいしい」とのこと・・・期待できる・・・じゅる・・・
そして周りを見渡すとおしゃれカフェにピッタリのおしゃれ店長が・・・
何気なくお話をしてみると何だかとてもフレンドリーで私たちのCETの存在を快く思ってくれて色々協力までしてくれるとのこと☆素敵です・・・
ちなみに後日うかがった日も道でばったり会って、覚えていてくれたので本当嬉しかったぁ~☆今度取材にも行く予定です☆
e0039652_474755.jpg


そして、さいとぅ~とかおりはイケメン店長なるアスカブックセラーズへ・・・
この日は店長が一人営業ということで仕事をしながら色々答えてくれました☆
外観はこんな感じ。看板もブラックで店内もブラックを基調としてて素敵だった☆
e0039652_4185588.jpg

ここの本屋さんはなんたってファッション好きにはたまらない本屋です!!
欲しいファション誌はここに来て探そうといった感じ☆
うちはよく雑誌探しにコンビニをハシゴしちゃう人だからもうたまらなく良かった。
しいて言うなら「余裕のあるオシャレな生活」にあこがれるなら、ここで一冊買って、家でのんびり雑誌や本を読み、オシャレな生活を求めてみては・・・?みたいな感じです。
インテリア雑誌、最近の流行の本、雑誌、オシャレ本、もちろんCETBOOKなど・・・・
e0039652_4293814.jpg

そしてなんたってここの店長さん!そして従業員さんもとても若そうで素敵☆
何だかとても気さくで、仕事ぶりを見ながらの取材でしたが、いろんな方とお話してて、さらに本の質問にもとても迅速かつ丁寧に答えていて、すごいなぁ~と思いながらいましたぁ。
そして「本なんて北海道だろうがどこで買っても同じものだけど、コミュニケーションなどでここで買いたいと思う本屋にしていきたい」って言葉・・・素敵でした・・・
ここはコミュニケーションだけではなく、お店の音楽にも素敵さがありました!店長セレクトのBGM☆何かオシャレなカフェにあるような音楽で、ついつい「この曲も売れてますか?」って聞きたくなっちゃう☆そんな店長さんはこんな感じ☆
e0039652_4465629.jpg

先日他の日に伺ったときは眼鏡かけていてまたオシャレな感じでしたぁ☆
アスカブックセラーズさんにはR-CYCLEもとても興味を持ってくれ、私たちの様々な新しい取り組みを応援してくれ、本当に嬉しかったですぅ~!ふらっと通いたくなる本屋!行くと自分もオシャレになれる本屋!本当に素敵な本屋でしたぁ~
[PR]
by cet-yp | 2005-09-27 04:58 | しげる(かおり)

玉ひで<取材>&怪しげな本と噴水

食べに行った次の日、とっつぁんと宮村さんと一緒に取材に行ってきました!宮村さんは前日のMTGの時取材行く人を探していたら安田さんの親子丼が食べれるかも的な発言(?)に惹かれ、一緒に来てくれることになりました!
とっつぁんは愛知万博から帰った日なのに前々から玉ひでが気になったいたらしく、一緒に来てくれました!
そんな親子丼が絶対食べれる保障なんてない取材に、もしかしたら・・・という期待を膨らませながらとっつぁん、宮村さん、かおりの三人は玉ひでに向かいました。
すでに行列が出来ている中、怪しげな3人は行列を抜かして行き、並んでいる人には「なんだ?こいつら?」的に見られつつ中に入りました。
e0039652_4202896.jpg

中に入ると何だか予約しないと入れない2階の8畳ほどの格式高そうな部屋に通されました・・・
一気に3人は緊張・・・さすが老舗中の老舗・・・という感じで、上座はこっちだから・・・と悩んでいたら女将さん(?)的な方から社長は手前に座るから平気よ。と優しく言われ、座布団を持ち、また席の移動を・・・なんか今考えるとまぬけな姿だったかも・・・
部屋で緊張で落ち着きのなくなった3人・・・とにかく緊張していた時、8代目の山田耕之亮さんが登場!!すっごい改まった感じなのかと思っていたら、何だか私たちの緊張を察したのか「いいからぁ~足崩してぇ。足もたないよぉ。」ってな感じで最初からとても砕けた感じで話してくれ、ほっとしました。その8代目はとってもお話が面白くて、たくさんの地域活性化の取り組み、たくさんのおもしろ伝説を聞かせていただきました。
e0039652_444934.jpgん?何で8代目は舌を出した写真を撮っているかだって?
それは、8代目が数学が大嫌いだからだよ。
えっ?何で数学が嫌いなの?だって?
それは8代目が数学で東京都トップに成績を取っていた時代にアインシュタインの相対性理論が解けると思ってみたら、まったくわからなくて、こんな舌出している親父に負けたのか・・・ということで数学が嫌いになったんだって。おもしろいでしょ?

こんな感じで色々なお話をしながら12時から15時までお話を聞くことが出来ました!その他にもたくさんのお話が聞けました!ここには書ききれないくらい!
そして日本橋の無料巡回バス、みんな知ってる?CETBOOKにも載ってるけど、あのバスは8代目が考案したものなんですよぉ~!さらに人形町らへんの駅出たとこにあるマップも8代目考案☆すごい・・・その他たくさんのことをやっています!今はちょっと活性化については8代目自体がお休みみたいだけど、本当に行動的です!!
「ただの老舗の旦那ではなくて異端児です!」って言葉は名言だなぁ~と思いました。
本当にたくさんのお話をしたので、UTにあるメモを見て下さい☆(綺麗にはまとまってないけど・・)
本当におもしろエピソードたくさんです。
そして3人はそんな面白いお話を聞きながら玉ひでの親子丼をご馳走になっちゃいました☆本当に食べられるとは思っていなかったからすっごく嬉しかった!そして私は2日連続の玉ひでの親子丼・・・なんて贅沢・・・こんな贅沢したらもう自分で作った親子丼なんてまずくて食べられないわ(笑)ってことでもう一度親子丼アップ!!
e0039652_5151026.jpg


そして取材を終え、宮村さんは途中で物件のことで抜け、とっつぁんとかおりは時間があったのでチャリンコぶらり旅をしました。
e0039652_5203253.jpg二人の姿が鏡に映っていたのでパシャリ!
人形町から日本橋へチャリを漕ぎ、私は学校の課題のためにも建物をパシャパシャ撮って、課題やりつつもエリアを散策☆そして楽しい!なんてラッキーなぶらり旅なのでしょう・・・写真を色々撮っていて思ったんですけど、やっぱり人形町と日本橋って場所は近いのに、ぜんぜん雰囲気が違うなぁ~思いました。人形町は親しみとか、人情って感じで、日本橋はど~んと構えていてとにかく格式高いって感じがしましたぁ。
e0039652_5323959.jpg


東京駅付近のoazoにも行ってきました。ここの丸善という本屋でとっつぁんとかおりは怪しげな・・いや・・・芸術的な本を真剣に見ていました。芸術は奥が深いと関心させられた一日でもありましたぁ~。
e0039652_5375977.jpg

そして皇居らへんの噴水の広場でとっつぁんが水と戯れているところをパシャリ☆
e0039652_5425291.jpg
e0039652_543980.jpg

あぁ~ほんとに面白い一日でした☆
[PR]
by cet-yp | 2005-09-19 05:45 | しげる(かおり)

玉ひで

遅くなりましたが12日玉ひでに行ってきました!この照り照りのおいしそうなこと・・・・
はっきりいってかなりおいしかったです!!一口含むと、みりんと醤油の甘さと卵のふわふわ感が口に広がって3回くらい噛むと、卵本来のおいしさが口にまた広がる・・・鶏肉も柔らかくて・・・
e0039652_3382976.jpg

行列には並んだけど並んでも食べてよかったと思いましたよ!全体図はこんな感じ・・
口が親子丼に飽きてしまったら隣の漬物と一緒に・・・これがまた甘さとしょっぱさが絶妙に合っちゃいます!
e0039652_3443943.jpg

幸せそうなさいとぅさん。。。
e0039652_345412.jpg
とろけるぅ・・・・はぁ~幸せ☆






















またあの味が恋しくなるね・・・と思ながら店を出る・・・あぁ・・おいしかった・・・
e0039652_3584428.jpg
[PR]
by cet-yp | 2005-09-19 04:01 | しげる(かおり)