カテゴリ:さっぴ( 5 )

11/10 Rosebowl&いもや

遅ればせながらの報告になりましたが
11/10(Thu)いってきました~

まずはちっさんのRosebowl取材同行。
一通りお話を聞いた後。トータルコーディネートをしていただきました☆
e0039652_1926038.jpg

店員のかわいいお姉さんチョイス中。
イケメンお兄さんにも協力していただき、3通りのコーディネート完成!
e0039652_19285987.jpg


各々のトータルお値段
左:¥7,496 (+ブーツ¥8,999除く)
中:¥6,497
右:¥4,196 (+ブーツ¥7,999除く)

やすい。゜(´Д`)゜。
けど、年内で馬喰町店は移転になっちゃうそうで。。。
いまのうちに通い詰めよう!!

そんなわけで取材後、案の定さんざん買い物した後、

Rosebowlからほど近いいもやへ。
e0039652_1936286.jpg

でた!まってた!!ソースかけてる間にも、ヨダレが。。
自家製漬物もたっぷりついて定食¥700は安いとおもう!
今回もエビフライつけてもらっちゃいました~♪♪

とんかついもやは、天ぷらいもやから14年前に独立したお店。
天ぷらいもやのおやじさんは、もともと大学芋を作っていたそうで
わかりやすい方がいい、ということで店名は”いもや”のまま残したんだとか。

そんであまりのうまさにちっさんも完食!
e0039652_19435719.jpg


笑顔で出迎えてくださったご主人。
お店のこと、地元のこと、CETのこと、
今回もいろんなお話をしていただきました。
e0039652_19432418.jpg


なんと取材翌日の11/11はいもやの開店記念日!!
14年前の11月11日、11時に開店したんだそう。
ご主人もしみじみ。

ほんとに、わたしはこのお店が大好きです(涙
今後も通わせていただくつもりなので!
おいしいとんかつ食べたい人、是非いきましょーー

そんなわけで充実の取材デーでした。
ちっさんお疲れさま!ありがとう~
[PR]
by CET-YP | 2005-11-13 19:53 | さっぴ

完成!そして開催!

しばらく更新ありませんでしたが。。。
みんなもう見ましたよね!?
巨大YPマップ@タイガク☆
e0039652_2224630.jpg


こんな感じで足跡をつくってゆきました(貼り付け前日)
e0039652_2301578.jpg

写真はったり冷えピタはったり
e0039652_2313570.jpg

取材の思い出にふけってみたり

そして壁に貼り付け当日
e0039652_2325443.jpg

果たして貼りきれるのか…??ほうきで寸法をはかるパパ
e0039652_2385349.jpg

けっこう、おおがかりな作業になったけど

巨大地図、YPから無事出産!!(難産??)
ほんとうに、自分の子供が生まれたような感覚。
見上げるたびに、ほっとするような、ドキドキするような。
夜通し貼り作業してくれた男組、おつかれさまでした!!

それから、YPメンバー、作品のモデルになる。。。
26日夜、全体MTGのあと、Office Vacantに参加しているアーティスト、
ソン・タオの作品の撮影協力を募っていたのですが
なんと
偶然にも
被写体6人、全員YP。。。
(6人うちわけ:ASSY、そがちゃん、てっちゃん、やまゆり、ちっさん、さっぴ)
もりむーも、「キター」でソン・タオ作品に出演。
すごいよ、ほんとキてる、YP。
e0039652_2593797.jpg


じゅんじゅんのオルタナも日々進化中だそうー☆
最終日、どんなことになっているのか。。。すごい楽しみーー
e0039652_392718.jpg

うつっているのは、おとなりアーティストの太田さん。

まだまだ書きたいことが山盛りなのですがーーーー
とにかく、ものすごいYPパワーを感じる今日この頃です。
[PR]
by CET-YP | 2005-10-05 03:13 | さっぴ

ニコニコ

西小山から2駅エリアに住んでいながら、最後の最後にいってきました~
じゅんさん、ありがとー。

わたしもじゅんさんの意見に同感。
西小山の商店街のああいう表情を見たことなかったので、
ニコニコのパワーを感じました。日曜ということもあってか、
子連れの人とかも多くいて、にぎわっていました!

曽我ちゃんありがとう!!ほんとに頑張ってたよね。
で、曽我ちゃん努力のたまもの↓
e0039652_12493257.jpg

QRコードが記載されてるシールに、思い思いにニコニコの思い出を書いてもらってて
それが商店街の路上とか、それぞれの記憶に意味づけて貼られていましたー
e0039652_12515240.jpg

「思い出のQRコード化」っていう新しいコミュニケーションのカタチに
自分の研究テーマに通じるところがあって、なんだか刺激をうけました。
人と場所をつなぐ、っていうすてきな企画!!

音楽流して踊りながら、神業のように?お客さんの似顔絵をかいている
パフォーマーさんもいました。
e0039652_12521536.jpg

いつもは静かな商店街に、音が人が芸術が。
いろんな可能性を感じさせるイベントでした。
おつかれさまでした~~
[PR]
by CET-YP | 2005-08-29 12:53 | さっぴ

きのうの取材

大人数だったけど、うまく分かれて動けたんじゃないかなーと思います!
で、まずみんなで行った東神田らーめん。
e0039652_1623760.jpg

夏はつけめんの注文が増えるそうです。
つけめんの麺は、通常のラーメンよりも太い、ちぢれ麺。
スープは甘みのあるしょうゆベースで、ほのかにゆずの香りが。
これがコシのある麺に絡んで、なんともおいしかったです!!
最後に、残ったスープに加えるダシのようなもの(そば湯のような感じ)
を別器で出してくれます。これで最後まで残さずスープをいただけます☆

ちょっと長くなりましたが、あとはすみれちゃんにまかせたー♪

その後、モリーと人形町方面に出向いて、さらに初参加のさいとぅーも加わって
浜町にある、江戸染めの高虎さんのもとへ。
途中、緑道なんてあるんだーとか思ってたら小便小僧に遭遇。なんで挙手?
e0039652_1615389.jpg
e0039652_16152197.jpg


高虎さんでは1時間ほど、ほんっとーに面白いお話をたっくさん聞かせていただきました。
江戸のものつくりの真髄、しゃれ、粋、商人と職人の違い、etc...
そしてあの界隈の、今と昔の移り変わりについて。
江戸ならではの勢い・情緒について感じたことは、筆舌に尽くし難いほど。
そして情報量として書ききれない…。しかも聞けたのはほんの触りだけ。
ご親切に、資料のコピーまで撮ってくださったり
(各メディアからかなり取材を受けているそうです)
素敵な職人さんでした。ご主人の写真は職人着でないとNGだそうなので
次回はアポをとってから伺うことに。モリーまた誘ってー!!
画像は50年モノの布地でつくった掛守。さいとぅー購入。絵柄にもシャレが。
e0039652_1627237.jpg


長くなっちゃいましたが。。夜の飲みも楽しかったー。
ちっさんの伝説が垣間見えたり。とっつぁんの○○○ぶりが発覚したり。へへへ

これから3日ほど実家に帰ります!
おーいそぎで書いたのでめちゃめちゃかもーごめんなさーい
さっぴでした。
[PR]
by CET-YP | 2005-08-19 16:30 | さっぴ

今日のMTG

お疲れさまでした!今日の画像をアップしますー

utの壁にYPエリアmap、ついに完成!
脚立も登場するちょっとした大仕事となりました。
てっちゃん(高野くん)の予想通り、見て気持ちのいいもの。
e0039652_1435499.gif

さまざまな人の紹介によるお店の名前が次々に書き込まれていき、
その光景を見た安田さんも”いいねー”連発。
けれど本当に、このmapを見ていると
やるぞー!という感じが湧いてきました。
これからここにいろんな情報が加えられていくのが楽しみです。

それから、今日提案された「おみや」企画!
早速ASSYこと芦田君が持ってきてくれました。
人形町の和菓子屋、「東海」さんの”きみしぐれ”。
e0039652_1433732.gif

綺麗な淡いピンク色で、中には卵餡。
しっとりしているけれど、口に入れるとホロホロ溶けていく感じ!
そして上品な甘さ。疲れた体に嬉しかったです。
(コメントが上手くなくてごめんなさい…)
皆でおいしくいただきました。ごちそうさまでした☆
お店情報:http://wagashi.or.jp/tokyo/shop/0316.htm

今後はどんどん取材、フィールドワークですね☆
ぜひぜひ、MLで誘いあって行きましょう♪

大木さとこ(さっぴ)でした。
[PR]
by CET-YP | 2005-08-06 02:05 | さっぴ