カテゴリ:ちっさん( 5 )

竹むら☆

今日はさっぴと共に、あげまんじゅうやおしるこがおいしい
老舗甘味処「竹むら」に取材に行ってきました!
さっぴありがとね!!

e0039652_2139413.jpg


長い間、うちが忙しくて、連絡をしていなかったので
忘れられてるか、怒られるか
ちょっと不安だったけど

全然!

とても良いおやじさんでした!

とても気さくな方で、忙しい中、相当たくさんのことをお聞きしました☆

建物が、昭和初期の素晴らしいものなので、
撮影とかにいろいろ良く使われてるらしく、
今だと日曜の朝8時くらいからのTV「仮面ライダー」で
主人公の実家という設定で使われてるんだって!
すげ!

もう本当にいろいろすごいことを聞いちゃって大変でした。
載せきれないよぉ~

e0039652_221874.jpg

  ↑うちのお気に入り、クリームソーダ☆



一番聞きたかった質問はこれ。
「お店の商品へのこだわりはなんですか?」
「んーこれといってないよ(笑)」
「えぇ!ないんですか!?(笑)」

「そうねぇ、しいて言うなら何も変えずに続けてるってことがこだわりかな」


これ以上のこだわりなんてない。

胸打ちぬかれた。


e0039652_221554.jpg

そしてこちらが社長(職人)さんの堀田さん。
あぁステキな笑顔☆

本当にありがとうございました!!!


いや~竹むら、
もっと好きになってしまったわ(^_^)
[PR]
by cet-yp | 2005-10-19 22:08 | ちっさん

念願のゴディバさん☆

いよいよです!今日取材してきました☆

アポを取るのにもう1ヶ月くらいかかったのかな?

そんなわけで、やっと取材させてもらえるわけで、嬉しいわけで(^_^)
すごく嬉しいから、ちょっとおめかししました(笑)

さあ出発~!! ちょっと眠そう? 朝9:30だもんね!

e0039652_22581630.jpg


お約束どおり10時に到着~
11時開店なのでその前にお話うかがいました!

e0039652_2342973.jpg

           ↑ 店内こんな感じ☆かわいい!

朝早くから取材を受けてくれたのはマネージャーの百瀬さん。
すっごいやさしい人で、コムスメ5人で押しかけたにも関わらず、快く入れてくれました。
ごめんなさい百瀬さん(>_<)


ゴディバの販売店で、カフェを併設している所は日本ではここだけだそうです。

e0039652_23163653.jpg
そんでもってオススメは
「ショコラ ナチュール ゴディバ(ペリエ添え)」
ここでしか味わえないゴディバオリジナルの
チョコレートドリンクです☆
ちょっと濃厚だけどすごくおいしい!!
チョコ好きにはたまりません♪












e0039652_23232956.jpg




おいしい~
おいしい~
あっごめん全部飲んじゃった!
キヒヒ☆




お客様は結構常連の方が多いそうで、男性のお客様も商談などで利用するそう。

「バレンタインとかってどうなんですか?」
「ものすごいですよ!列が尋常じゃないですよ(笑)」
想像がつく・・・
「ホワイトデーは男性が並ぶんですよ~」
へぇ~男の人も並ぶのか~!

ちなみにバレンタインは私の誕生日☆
さあみんな、チョコレート待ってるよ!もちろんこちらでお買い求めください~☆


e0039652_232667.jpg
百瀬さん。
笑顔がステキなので
ここでひそかに載せちゃいます~

安田パパより癒し系!












そして今日はもう一件、私一人である和菓子屋さんに取材に行きました!
e0039652_23402878.jpg


こじんまりとした古い建物で、懐かしい感じです

店主のおじさんもおしゃべり好きで、気さくな方で良い所でした!


でも、もう他のガイドブックとかの取材で、注文が殺到してしまい、てんてこまいだから
ということで取材NGでした。
なのであえて名前載せません。

分かってるんだけど、分かってるんだけど、つらいよね、NGって・・・
つらかった。



ちょっとショックだったけど、
ゴディバさんの取材が出来て、勉強にもなったし、とってもうれしい一日でした(^0^)
[PR]
by cet-yp | 2005-09-22 00:10 | ちっさん

23日甘味ツアー☆

今日はもりむーと二人でいろんなところに行ってみました!
メンバーもっといる予定だったけど、きのうのBBQでお疲れだったかな?

昨日のBBQでお疲れモードだったけど、
ま、甘いもの食えばそんなもの吹っ飛んじゃう~☆
悪いけど、今日はかなり!楽しかったんだ(^0^)

すみれちゃんと途中で合流する予定だったけど、
電話に出られなかったりで、すれちがちゃって、
ごめんねすみれちゃん(>_<)


結構広範囲だったので甘味ツアーwithバイスィコーで
チャリンチャリン♪といきました~!


まず行ったのは「竹むら」
東京都選定歴史的建造物に指定されていて
赴きある外観がステキでした☆

e0039652_23473357.jpg
もりむーはおしるこみたいの、うちはクリームソーダ!

なんか懐かしぃ~味で、
シュワシュワ~って感じで和みました。

でも喫煙OKなのが、ちょっとね・・・(タバコ大嫌いなんで)
いや、それ以外はとっても良かった!!







なんか雨に降られつつ
次は「フルーツパーラー万惣」
もりむーの取材先で、石田さんというもうかなりすてきな方!!に
お話を色々聞きました♪

なんかね~、うちらが取材素人だからうまい方法とか教えてくれたり、
神田の歴史を語ってくれたり
もちろんお店のこだわりとか教えてくれたり
パフェとか写真撮るのにうまく取れる方法を教えてくれたり!
「背景に無駄なものが写ってるとダメだなぁ~」
「アルミホイルをレフ版がわりにすると良いんだよ~」
みたいな感じで!

超親切!!!!!!!!!!!!

うちがパフェ食って、もりむーがホットケーキ食って!

パフェのフルーツはすべて生もので
そこらの缶詰のフルーツとは大違いよ。
e0039652_0105535.jpg

ホットケーキもかなりうまかった!!
絶対みんな一度は食いなさい!!
e0039652_0395770.jpg



もりむー奮闘中!








あとはUTに寄って竹むらで買ったあげ饅頭を届けてから
最後は「亀屋大和」

e0039652_024917.jpg

ちっちゃな和菓子屋さんだけど良いとこだよ☆
今日はみたらし団子を食いました!
なかなかうまいよ♪

取材したかったけど、いたのがおじいちゃんで、
「息子(40)がそういうこと受け付けてるからおれじゃわかんねんだな」
てな感じなのでまた行ってみよう♪
25日の昼頃いこっかな?
あっ、ひとりごと(笑)






てなわけで今日のもりむーとちっさんの胃には
糖分しか入ってないけど
すごい楽しい一日でした(^0^)
(くびれたボディーよ、さようなら~泣)
[PR]
by cet-yp | 2005-08-24 00:44 | ちっさん

8月18日の老舗系班より!

18日、東神田ラーメン店に行ったあと、
うちともりむーは、まず、すだれ職人さんの所へ行きました!
そこは、もりむーが前日に他の店から紹介されたところです。
(もりむー、ごめん店名なんだっけ?)

ちょっと怖そうなおっちゃん(笑)が出てきて、「なんなの?」
とか聞かれたけど、もりむーがひるまず一生懸命取材目的とかを説明したら
「うーん、うちは業者専門だからな~そんな本に載っても一般客に来られても困るんだよ」
そ、そうですよね(>_<)

「でも・・・まあ考えてみるよ」
とのお返事でしたので
もうちょっとおせば、許可おりるかな・・・☆


次に大和という鰹節店に行きました。(リストとと名前が違う)
山本海苔店と同じ通りにあるお店です。
ちょっと老舗っぽい小さなお店です。
こっからてっちゃんも合流して3人で行きました!
こちらでは
「ちょっと上のものに聞いてみないと分からないので時間をください」
とのことでした。


そして山本海苔店にいきました!
こちらは老舗の大御所みたいなところで、
入るのにちびっとびびってたらもりむーはスタスタ入っていって
「取材をさせていただきたいのですが・・・」
と最初から言いました。
やっぱもりむーすげぇ!!

入ってちょっとしたら奥まで通してもらっちゃったりして
およよ~~大それたことになってきた!?とかおもいつつ
広報担当?のような方がお話を聞いてくれました!
わ~わ~!

感じの良いかたで、真剣に私達の話を聞いてくれて
「で、この本にはあとどんなお店が載るの?」
と聞かれたので、もうアポ取れてる東神田ラーメンとかを挙げたら
「う~ん、それはいいけど・・・にんべんさん(鰹節の老舗)とか栄太楼さん(和菓子の老舗)とかには行くの?」
と聞かれ、
「いや、まだ許可は得てないんです・・・ちなみに英太楼さんってどこですか?」
って言っちゃったら
「栄太楼さんを知らない!?それはきみたちダメだよ」
と注意されてしまいました(>_<)
「す、すいません!!勉強しておきます!」
「じゃあこれ見て、再度取材先をリストアップしてみてね。それから考えるよ」
といわれ、ご丁寧に老舗の店舗がたくさん載ったパンフレットをいただきました。

私が感じたのは、大手の老舗のお店は、やたら安いラーメン屋さんみたいなところと
一緒のカテゴリーで載せてもらっては困る、と考えているようです。
そりゃそうですよね。


要は大手の老舗の店に行くときは慎重に、・・ってかんじかな?
「こんな老舗のお店も行ってみる予定なので、どうでしょうか?」
みたいに聞いてみると良いかもです☆


18日は一件もOKもらえなくて、あいさつ回りみたいな感じでしたが
でもみなさんに悪い印象は与えてないつもりだし
山本海苔さんの、その話を聞いてくれた方は個人的には好意的で、
「頑張ってみてね」   (はい!がんばります!)
っていわれたので
何とかすればいけそうです!
[PR]
by cet-yp | 2005-08-20 08:58 | ちっさん

提案でーす

考えたんですけど、イエローページって海外の方もターゲットにしてるわけですよね。
なので「簡単な日本語講座」みたいのを付けたら良いんじゃないかな~て!
例えば各ページの下にちょろちょろ~とか、章の節目にコラム的にいれるとか☆
まだ先の、編集の段階のことなので、早いかもだけど、
なんかうすうす~と考えてくれてたら嬉しいです♪♪
[PR]
by cet-yp | 2005-08-07 00:24 | ちっさん