<   2005年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

真夏にチャリ漕ぎ隊?

行ってきました。三軒茶屋に!
乗ってきました。UTまで!!!
暑かった〜し疲れた〜けど楽しかったですよ!
e0039652_221980.jpg

みんなで集合してチャリを出してまずは空気の注入です。スカスカでした。
とっつぁんとあっしーががんばってくれました!  ありがと〜
e0039652_220976.jpg

そしていよいよ出発?と思いきや少し行った所でお昼ご飯。

昼ご飯を食べ終わって安田さんたちとしばしお別れをしていざ出発♪
ただいま1時15分。1時15分。。
あっしーが246をずっと行くとアップダウンが激しいから別のコースで・・・ってあっしーこんなとこの道まで詳しいなんて、あんた凄すぎだよ!

意外とスイスイ進んでいろんなとこを通った。(そこら辺詳しくはあっしーに聞いてちょうだい)
途中みんな疲れて三田?に着いたあたりで一旦休憩☆
20分くらい休憩してちょろっと東京タワー眺めてから再び出発♪
そんときたしか2時40分。
e0039652_222792.jpg
e0039652_2222371.jpg
e0039652_22101234.jpg


そっからは道が広かったり、人があんまいなかったり、のんびり漕いで来た。
皇居の前とか通って白鳥に癒されながら、おっ大手町・・・あとちょっと!
三越前・・・普段歩いてUTまで行く道をチャリで通るのも楽しいな☆

そして、ついに!やっと!!UT到着♪
こんときなんと3時15分。。。
2時間かかってるけどそんな感じもせずとても楽しいかった2時間でした☆
しかもUT着いたら安田さんがアイスとお茶出してくれたの!
安田さんありがと〜☆☆  うれしいから星2個つけちゃう!!

と、まあそんな感じでチャリは無事運んだのでこれからの取材はチャリも使えます。
このチャリは借り物なので大事に使って日本橋サイクリングを楽しみましょう♪
e0039652_22174585.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-20 22:20 | てっちゃん

自転車大移動2005夏!!

ゴロー、てっちゃん、とっつぁん、アッシー、高木くんで
大移動してきました!!
いやぁー軽く東京見物みたいな感じで楽しかったです。
東京タワーって大きいんですねー。って当たり前か。
私が乗ってきたチャリは風車使用でかわいかったです!
ふふん。

e0039652_2172496.jpg

去年のR-サイクルの方々のおかげですね。
素敵な自転車を貸してくださりまして、ありがとうございます。

途中で休憩してまったりしたのも楽しかったです。
みんな休憩いれてくれてありがとう!
e0039652_2173977.jpg

そして東京タワーもありがとう!
あなたは素晴らしい建物だー



e0039652_21201954.jpg


自転車大移動に関わってくれた全ての方に感謝です。
ありがとう。
[PR]
by CET-YP | 2005-08-20 21:22 | すみれ

8月18日の老舗系班より!

18日、東神田ラーメン店に行ったあと、
うちともりむーは、まず、すだれ職人さんの所へ行きました!
そこは、もりむーが前日に他の店から紹介されたところです。
(もりむー、ごめん店名なんだっけ?)

ちょっと怖そうなおっちゃん(笑)が出てきて、「なんなの?」
とか聞かれたけど、もりむーがひるまず一生懸命取材目的とかを説明したら
「うーん、うちは業者専門だからな~そんな本に載っても一般客に来られても困るんだよ」
そ、そうですよね(>_<)

「でも・・・まあ考えてみるよ」
とのお返事でしたので
もうちょっとおせば、許可おりるかな・・・☆


次に大和という鰹節店に行きました。(リストとと名前が違う)
山本海苔店と同じ通りにあるお店です。
ちょっと老舗っぽい小さなお店です。
こっからてっちゃんも合流して3人で行きました!
こちらでは
「ちょっと上のものに聞いてみないと分からないので時間をください」
とのことでした。


そして山本海苔店にいきました!
こちらは老舗の大御所みたいなところで、
入るのにちびっとびびってたらもりむーはスタスタ入っていって
「取材をさせていただきたいのですが・・・」
と最初から言いました。
やっぱもりむーすげぇ!!

入ってちょっとしたら奥まで通してもらっちゃったりして
およよ~~大それたことになってきた!?とかおもいつつ
広報担当?のような方がお話を聞いてくれました!
わ~わ~!

感じの良いかたで、真剣に私達の話を聞いてくれて
「で、この本にはあとどんなお店が載るの?」
と聞かれたので、もうアポ取れてる東神田ラーメンとかを挙げたら
「う~ん、それはいいけど・・・にんべんさん(鰹節の老舗)とか栄太楼さん(和菓子の老舗)とかには行くの?」
と聞かれ、
「いや、まだ許可は得てないんです・・・ちなみに英太楼さんってどこですか?」
って言っちゃったら
「栄太楼さんを知らない!?それはきみたちダメだよ」
と注意されてしまいました(>_<)
「す、すいません!!勉強しておきます!」
「じゃあこれ見て、再度取材先をリストアップしてみてね。それから考えるよ」
といわれ、ご丁寧に老舗の店舗がたくさん載ったパンフレットをいただきました。

私が感じたのは、大手の老舗のお店は、やたら安いラーメン屋さんみたいなところと
一緒のカテゴリーで載せてもらっては困る、と考えているようです。
そりゃそうですよね。


要は大手の老舗の店に行くときは慎重に、・・ってかんじかな?
「こんな老舗のお店も行ってみる予定なので、どうでしょうか?」
みたいに聞いてみると良いかもです☆


18日は一件もOKもらえなくて、あいさつ回りみたいな感じでしたが
でもみなさんに悪い印象は与えてないつもりだし
山本海苔さんの、その話を聞いてくれた方は個人的には好意的で、
「頑張ってみてね」   (はい!がんばります!)
っていわれたので
何とかすればいけそうです!
[PR]
by cet-yp | 2005-08-20 08:58 | ちっさん

8/17取材報告

どうしよう。すっごく長くなっちゃった~!だって書きたいこといっぱいあるんだもん!

8/17に取材に行って来ました~。イエローページ初取材です。というか人生初取材です。残念ながら予定の会う方がいなくて単独取材ということに。超絶方向音痴の私が頼れるものは己のカンのみ。めちゃめちゃ不安…それでも諸町さんの「気をつけて」の一言に励まされUTを出発!本日の目的地は神田明神。とりあえず一路岩本町方面を目指します。

途中やさしいお巡りさんに「大丈夫ですか?」などと聞かれつつ(迷子と思ったらしい)路地裏を彷徨う事約10分。趣あるいい感じのお店を発見!看板には「野村利雄商店」の文字が。…一体ここは何屋さん?
e0039652_1164275.jpg


野村利雄商店は絵の具やさんでした。といっても油絵の具や水彩絵の具ではなく業者さんが塗装に使う顔料などを売っているお店だそうです。一般客への小売りは行っていないため看板が名前のみなんですね。
「あんた絵描くの?絵の具屋ならいいとこがあるよ。道順はねぇ…」
キラーン☆(目が光る音)
「地図あります!実はこういう本を作ってるんです!色々お話聞かせてください!!」

それからは出るわ出るわ。奥さんも加わって、美味しいお店、割引情報、知り合いの職人さん、界隈の歴史、街の成り立ち、トリビアetc.
白かった地図がみるみる有益な情報で埋め尽くされていく。面白い!取材初日にしてYPの面白さを実感しました。ハヤシライスって、洋書で有名な丸善(昔はお金持ち相手に洋商をやっていた)のオーナー林さんがお客さんに軽食として出したのが最初だったなんて、知ってました?

お話の途中で鳥山さんのお知り合いということも判明した野村さん御夫婦の全面協力のおかげで本日の取材先は須田町の刺繍職人さんと奥さんオススメのホットケーキが食べられるというフルーツパーラー万惣に決定。お礼を言って店を出る。

よ刺繍屋

「刺繍にも縫う人の性格がでる。俺の字は明るくて柔らかいんだよ。」
ミシンのスイッチを入れてから刺繍が出来上がるまで、時間にしてものの30秒。下書きは一切無しで袴に名前を入れていく。その手並みの鮮やかなこと、出来上がりの美しいことといったらまさに神業!!御主人の吉田静夫さんはこの道35年のベテラン刺繍職人。機械刺繍が普及した現在でも、手縫いの刺繍の味を求めて吉田さんにお願いしたいと訪れるお客さんは後を絶たない。糸の種類はなんと600種類、字体もブロック体、カリグラフィー、楷書体…沢山ありすぎて、迷ってしまう。
でもご安心を。そこはちゃんと布地との色のバランスやお客さんの好み(やわらかく、格好よく、など)を考えて、素敵に仕上げてくれるのだ。かわいいネコやカメなどの絵柄も入れられるので、ハンカチやポロシャツに入れれば自分だけのオリジナルの出来上がり。
「人と同じじゃ嫌!」というこだわり派のアナタはぜひ。

e0039652_1175833.jpg


この刺繍屋さんのご主人、とっても明るくて楽しい方でした!しかも私のタオルに名前を刺繍してくださり、お金を払おうとしたら「せっかく知り合いになれたんだからいいんだよ」。感動ものです。おまけに干支のアクリルストラップまで頂いて、これはもうなんとしてもいい記事を書かねばと!「本になったら絶対見せに来ます」とお約束して次は万惣へ。

フルーツパーラーの老舗、万惣。デパ地下などで見かけるので名前は知っていましたが、今日のお目当てはホットケーキです。70年続く伝統の味だそうですよ。わくわく。
私が食べたフルーツホットケーキはホットケーキに果物の生クリーム和えがついていて、メープルシロップの代わりにカスタードソースをかけて食べるのです。温かいケーキはふちがカリカリしていて甘さはひかえめ、それにバターの塩気とソースの柔らかいバニラの香りが絡み合ってもう絶品!!さすが果物屋さんだけあってフルーツもとっても美味しかったです。ホットケーキのほかにも旬のフルーツメニューが充実してます。今はちなみに白桃フェア開催中。

e0039652_1184386.jpg


万惣のマネージャーさんもとても温かくて懐の広い方でした。YPに理解を示してくださり協力的なだけでなく、社会のルールがまるで分かっていない私にアドバイスや励ましの言葉を下さり、無事取材許可も頂けました。来週の火曜に正式に取材させて頂くので、誰か一緒に行きませんか~?

そんなこんなであっというまに時間は過ぎて、結局神田明神にはたどり着けなかったのでした…和菓子の松屋でおみやを買って、鳥山さんのお話にあった災害用船着場を見てUTに帰りました。長々とここまで読んでくれた人、本当にありがとう。文章をちぢめる訓練をしようと思います。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-20 01:21 | もりむー

お遊び♪

e0039652_23422518.jpg

[PR]
by cet-yp | 2005-08-19 23:43

8/18写真集

e0039652_23203236.jpg
e0039652_23213417.jpg
e0039652_2322211.jpg
e0039652_23213749.jpg
e0039652_23215331.jpg
e0039652_2322770.jpg
e0039652_23231850.jpg

みんな暑いなかお疲れ様でした~。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-19 23:23 | もりむー

お疲れ様でした

昨日飲みだけ参加したオータです。
それぞれに中味の濃い一日だったみたいですねー。
昨日、話、聞いてるだけでうらやましくて鼻血が出そうでした。
みんな、ほんとにお疲れ様でした。
頑張った証、載せておきます。

e0039652_23154061.jpg
e0039652_23155466.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-19 23:18 | オータ

きのうのまつだeye

取材いったところ、みんながうまく書いてくれてるみたいなので、
取材途中とかに出たゴミ?を集めてみました。
あえてコメントは書きません。感じて下さい。
的な…
e0039652_174675.jpg

e0039652_1742813.jpg

e0039652_1744875.jpg

e0039652_175398.jpg

e0039652_1752240.jpg

e0039652_1753573.jpg

e0039652_1754813.jpg


んー。重くなりそうなので、この辺で、、
仕事しよしよー
[PR]
by CET-YP | 2005-08-19 17:09 | まつだ

きのうの取材

大人数だったけど、うまく分かれて動けたんじゃないかなーと思います!
で、まずみんなで行った東神田らーめん。
e0039652_1623760.jpg

夏はつけめんの注文が増えるそうです。
つけめんの麺は、通常のラーメンよりも太い、ちぢれ麺。
スープは甘みのあるしょうゆベースで、ほのかにゆずの香りが。
これがコシのある麺に絡んで、なんともおいしかったです!!
最後に、残ったスープに加えるダシのようなもの(そば湯のような感じ)
を別器で出してくれます。これで最後まで残さずスープをいただけます☆

ちょっと長くなりましたが、あとはすみれちゃんにまかせたー♪

その後、モリーと人形町方面に出向いて、さらに初参加のさいとぅーも加わって
浜町にある、江戸染めの高虎さんのもとへ。
途中、緑道なんてあるんだーとか思ってたら小便小僧に遭遇。なんで挙手?
e0039652_1615389.jpg
e0039652_16152197.jpg


高虎さんでは1時間ほど、ほんっとーに面白いお話をたっくさん聞かせていただきました。
江戸のものつくりの真髄、しゃれ、粋、商人と職人の違い、etc...
そしてあの界隈の、今と昔の移り変わりについて。
江戸ならではの勢い・情緒について感じたことは、筆舌に尽くし難いほど。
そして情報量として書ききれない…。しかも聞けたのはほんの触りだけ。
ご親切に、資料のコピーまで撮ってくださったり
(各メディアからかなり取材を受けているそうです)
素敵な職人さんでした。ご主人の写真は職人着でないとNGだそうなので
次回はアポをとってから伺うことに。モリーまた誘ってー!!
画像は50年モノの布地でつくった掛守。さいとぅー購入。絵柄にもシャレが。
e0039652_1627237.jpg


長くなっちゃいましたが。。夜の飲みも楽しかったー。
ちっさんの伝説が垣間見えたり。とっつぁんの○○○ぶりが発覚したり。へへへ

これから3日ほど実家に帰ります!
おーいそぎで書いたのでめちゃめちゃかもーごめんなさーい
さっぴでした。
[PR]
by CET-YP | 2005-08-19 16:30 | さっぴ

古琥炉にて…

昨日、取材を粗方終えてすみれちゃん、じゅんさん、オレの3人でまたまた古琥炉に行って来ました。すみれちゃんは用事があったみたいでマスターに顔だけ見せて帰って行ったのですが…。いやぁ~、実に惜しいコトをしたもんだ!!(笑)

マスターに東日本橋2丁目周辺のお店情報を聞いたり色々とお話をしていると、またまたサービスで、今回はフレーバーティーと自家製のレアチーズケーキをご馳走してくれました!!フレーバーティーは前のハイビスカス+ローズヒップのハーブティーにキウィとストロベリーのフレーバーがついたモノでした。レアチーズケーキは自家製って、マスターが作ったみたいです。スゲェ!!ちなみに写真の黄色い紅茶はまた違うハーブティーです。集中力を高める効用のあるハーブだそうです。
e0039652_13201224.jpg
すみれちゃんも今度行ったときはマスター曰く「運がよければ♪」だけど、味わってみてね!レアチーズケーキは多分メニューにあるはず!!

っと、肝心の本題が疎かになるところだった!!古琥炉のマスターのお話だと、東日本橋周辺だと2丁目が一番老舗やおいしいお店が多いみたいです。教えてもらった寿司屋や、アロマハーブのお店、弁当屋なども是非是非行って見たいと思います~。ので、誰か次の取材で行くかもになったら是非参加して下さい~!もちろん古琥炉のマスターにも一度会ってみて下さい♪
[PR]
by cet-yp | 2005-08-19 13:24 | とっつぁん