<   2005年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

アッシーと取材いって参りました

昨日はアッシーがナビをしてくれながらいろいろと神田や秋葉原の町について
教えてくれました。ありがとうございました。
博識な方です。

そんな彼と取材している中
私の胸をズキュンとうったおしゃれバーを
見つけました。

あくまで私個人だけのこだわりなのですが
やはり路地にたたずむお店をどんどん発見したくて
このお店は私のその思いを見事に
ピンポイントでせめてきたくれたお店でした.

ちゃんとした取材はまだしてないですが店長さんが優しげ。


e0039652_21174845.jpg
e0039652_2118137.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-13 21:18 | すみれ

イエローページ取材頑張っております。8月12日「金」取材のご報告。

 おはようございます。クラブでジャンベを叩いていたので、寝不足です。昨日はすみれさん、お疲れ様でした。取材に行ったのは、これで2回目ですが、違った人と取材するのは面白い。これこそイエローページの最大の楽しみ方だと思います。12日は午後3時頃UTを出発し、三越前、日本橋方面に行き、人形町、東日本橋、浅草橋、秋葉原とイエローページエリア2ぶんの1以上まわりました。少し残念なことに、今の季節お盆のため、いくつかお店がしまっているところがありました。17日、18日あたりから再開するお店が多いかと思います。

最後に、浅草橋を歩いて見つけた肉屋さん「池田屋」のメンチカツを画像で掲載します。
1つ105円とお手頃な価格です。画像に写っているすみれさんがメンチカツを食べる姿も、どれだけ美味しいか伝わりますね。是非一度ご賞味してください。

e0039652_11442081.jpg
e0039652_11445047.jpg
e0039652_2121866.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-13 11:50 | ASSY

<きょうのおみや> 紀文堂の人形焼 

七福神らしいのだが、確認しようと思ってアップで見たら笑えた。
e0039652_3415218.jpg
e0039652_3421058.jpg


じゅんくん、とっつあん、すみれちゃん、サンキュー!

このおみやについての詳細は下記↓ 諸町さんレポ参照。
[PR]
by cet-yp | 2005-08-12 03:47 | y

少し気になったあそこのお店。

e0039652_23565465.jpg
 太田さんの記事の写真にも掲載されていますが、昨日取材のときに、どうしても気になったお店があった。そして先ほど家から近いので、その気になるお店に行き、夜食を食べに行った。その気になったお店の名前は「ごちそうカリー専門店カリーシェフ伝説」というそうだ。経営者は何故かガッツ石松!!何故人形町にあるのか疑問を持つ。そして僕はこのお店の名前を聞いたことがないので、伝説ではなく定説ではないかと疑いを持ちながら、お店に入った。

メニューは下記に記した通りです。あくまでも参考にしてください。

 伝説カリー 750円
 具だくさんのオリジナルカリー!!全種類のカレーのベース!!
 ジューシーチキンカリー 950円
 じっくり焼いたジューシーチキン
 いか丸ごとカリー  900円
 いかのおいしさ丸ごと入ってます!
 とんかつカリー 980円
 ざっくりやわらかロースカツ
 豚カルビカリー 900円
 豚肉のおいしさを伝えます!!
 チキンカツカリー 950円
 ボリュームたっぷりチキンカツ
 ガッツ!サバカリー 900円
 ガッツ石松プロデュース!!こだわりのカリー
 本車海老フライカリー 1200円
 伝説カリーに車海老フライをのせた贅沢カリーです。

 とカリーメニューはこのへんで、お店の外観は清潔感あふれるもの。僕は奥の席に座って、一番安い「伝説カリー」を頼む。そのときお店の人のコールの飛ばし方が面白い。

店員A「オーダー入ります。」
店員全員「OK!!」
店員A「伝説」
店員全員「OK!!」

何がOKなのか、思わず笑ってしまった。そして伝説カリーとお出迎え。ごはんの上にはオムレツ状になっていて、カレーの具はほうれんそうとエノキのコラボレートに、27種類のスパイスが混ざり合う。これが伝説カリーだそうだ。味は好みによるが、僕は伝説とはいえないカリーだと思う。いわゆる「安さ一番」、「絶対安心」といった広告と同様、伝説というのは自分から言ったから作られるわけではない。伝説といわれているお店は、客層やお店の広告の売り方など経営方針から違うと思う。けれどもガッツさんのお店もそうだが、ここ1年、人形町周辺は急速にカレーの専門店が増えてきた。その変化を取材してみると面白いかもしれないと考えた。

最後に、ガッツさんのお店取材許可取れました!!
  
[PR]
by CET-YP | 2005-08-11 23:58 | ASSY

ジェントルマン的喫茶

今日はとっつぁんとじゅんじゅんと東神田等を取材してきました。
そこで出会った素敵マスターの喫茶店

その名は
炭火焙煎珈琲 「古琥炉(ココロ)」!!
ココロって響きが素敵だって?
いやいや
素敵ポイントは名前だけじゃございません。
マスターが本当に素敵なんですって!

e0039652_1855366.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
素敵ポイント
その1 いきなり取材にやってきた見ず知らずの私達に  
    「ハイビスカス&ローズヒップティー」をごちそうしてくださいました。  
    しかも女の子には女の子向けのかわいい配色のカップを。
    男の子には男の子用にと、他の柄のカップに
    ティーをいれてくださる。どうです?この気配り具合。さすがですマスター。
    ちなみにこの紅茶を頂いた後、
    さらにコーヒー、締めにアルカリイオン水のお冷やを
    ごちそうしてくださったわけなのですよ。
    本当にありがとうございました。

その2 この喫茶店の客層はサラリーマンの常連さんがほとんど。
    よってマスターは常連さんの顔をばっちり覚えているわけなんですね。
    常連さん+見覚えのないお客さんが2、3人一緒に来る場合
    常連さん+「見覚えの無いお客さん」=「常連さんの商談相手」
    とマスターは気づく訳です。
    そこでマスターは少しでも常連さんの商談がまとまるといいなと思い、
    
    コーヒーをだす時は先に商談相手の方にだす
    商談が長引いてるようならサービスで紅茶をだすetc.
    
    と常連さんをたててくれるわけなのです。
    どうです?この気配り具合。やばいですマスター。


その3 カウンターにはいろんな種類のカップが並んでいます。e0039652_194077.jpg
    その中に自分が気に入ったカップを発見すれば
    なんとそのカップにおいしいコーヒーをいれてくれるのです! 
    お気に入りのカップで素敵なひとときをどうぞ。
 
その4 その4、その5....も知りたいって?
    




    秘密です。っていうのは嘘ですが(笑)
    知りたい方は直接いってみてください。
    私もまだ一回しかいってないのでこれからもどんどんいって
    素敵ポイントその4、その5と見つけていきたいです。
    この喫茶店へ行けばきっと優しい笑顔で迎えてくれますよ。
    おしゃれなお店に入るのには気後れする私を優しく迎えてくれたようにね。

----------------------------------------------------------------------------------------------
素敵すぎるマスターのおかげで
長くなっちゃいました。

なのでおすすめメニュー
「琥珀の女王」
e0039652_12417.jpg

についてのレポは
このプログコメント上にかきますね。
さぁ一番左下にある  Comments   を今すぐクリックだ!!
[PR]
by CET-YP | 2005-08-11 23:44 | すみれ

今日の取材@紀文堂

 取材に行って来ましたー!初取材♪という事で、今日の取材参加者はすみれちゃん、じゅんじゅん、オレの3人で行って来ましたー。初取材だったので、UTを出発してからまずは去年、一昨年からのCET経験者の清水葵さんのお話を聞きにテッチュウへ伺いました。すると、色々と有益な情報が!

 テッチュウで話を聞いた後にまずは東神田へGO!CETSHOPとモトスケ君のINHIGH、そして鳥山さんの泰岳ビルへ。すみれちゃんとじゅんじゅんはSHOPもINHIGHも初だったみたいで行って良かった♪泰岳ビルでは鳥山さんがお仕事中で、すみれちゃんがテッチュウでもらった去年のCET04の赤いパンフに鳥山さんが反応!東神田周辺のお店の場所やCET的心得などを教えて頂きました!

 さてさて、その後は東神田らーめん(ラーメン屋)、亀屋大和(和菓子屋)、紀文堂(和菓子屋)の3つのお店をまわる事に。まわる順番を決め、紀文堂へ最初に行く事になり行ってみると…事務局のシミズさんが偶然いてビックリ!!シミズさんが紹介してくれたお陰でスムーズに取材に入る事が出来て、しかも焼きたての人形焼までもらえた♪地元の昔の写真(昭和20年頃)を見せてもらい、歴史のお話から最近のお話まで色々聞く事が出来ました!

e0039652_231509.jpge0039652_23152030.jpg

 そして何と言ってもココ、紀文堂のオススメと言えば人形焼!七福神の顔を模った人形焼は中はあんこがギッシリ。和菓子好きの人には堪らないお菓子ですねっ!!他にも瓦煎餅やワッフルなど色々なアイディア和菓子が並ぶお店のディスプレイの前でアナタは迷う事間違いなし!!和菓子好き、洋菓子好き問わずに是非一度は行ってみて欲しいと思うお店でした。

 さて、取材を終えた後は紀文堂で聞いたお話の中で出てきた古琥炉(こころ)という喫茶店のコトを教えてもらい次は急遽そこへ行くことに。さてさて、古琥炉でのお話はすみれちゃんが記事を書いてくれると思うので、ご期待下さい!!(笑)
[PR]
by cet-yp | 2005-08-11 23:02 | とっつぁん

人形町ツアー

太田です。
遅くなりましたが昨日の報告を少し。
人形町ツアー、地元アッシーによるスペシャルナビゲーションのお陰で
めちゃくちゃ楽しんでしまいました。
実は数年前まで人形町で働いていたので
この場所にはとても馴染みがあり、
雑誌やテレビで何度も紹介されるような名店にも
何度か足を運んだことがありました。
とはいえ名店からどことなく漂う高級感と一流の仕事してます!
っていうオーラみたいなものに、一般庶民の私は
「なんか敷居が高いけど、取材させてくれるのかなあ」
と結構心配だったのですが、

アッシー「ここ僕の後輩の家なんですよ。」

え?ここ、東京みやげで有名な人形焼の重盛永信堂ですけど!

アッシー「こんにちはー」
店員さん「あれ?アッシー、何やってんの?」
アッシー「あれー!?(友達らしい・・・)何、ここで働いてるの?」
店員さん「うん、てかここ俺んち!」
アッシー「え????」
店員さん「あ、いらっしゃいませー(お客さんの相手に行ってしまう)」
私「アッシー、あの人、友達?」
アッシー「いや、僕アイツの名前知らないんですよー」
私「はっ?」
アッシー「ゲーセンで、なんか知り合いになって僕のことアッシー、アッシーって
呼ぶんです、アイツ・・・。へえ、ここが家なのかあ・・・」

てか、ここ、ざる豆腐で有名な双葉ですけど!老舗ですけど!リスト載ってましたけど!

そんな感じで次々とイエローページの説明をお店の人にするアッシー。
うーん恐るべし地元力。人形町が一気に身近な町になりました。

とはいえ、初めて行くお店では
自分達が何者でどんなことをしようとしているのかってことが伝えられないと
せっかく行ってもお話を伺うことが出来なかったり
お話を伺うことが出来ても
自分がそのお店のどんな情報を載せたいのかってことを
ある程度イメージしてから行ったほうが
中身の濃い話が出来るんじゃないかなあと思いました。
ということで写真をたくさん撮って今回はおひらきです。
あ、あと人形町にはこんなお店もありました。
e0039652_2283756.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-11 22:08 | オータ

七福神

今日は、じゅんじゅん、すみれちゃん、とっつぁんの3人が
取材に行き、その帰りにおみやをUTに持ってきてくれました! 

さて今日は……

紀文堂の人形焼
しかも七福神の顔のカタチをしてます

ご利益がありそう
ありがたや~

皮はイイ感じに弾力があって
中のあんこは舌の上でサラサラとける感じ

お3人さん、どうもありがとう!

そして今日も取材は順調だったようです
内容がかなり濃いっ!!

YPイイ調子です!

e0039652_21255567.jpg
e0039652_2126333.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-11 21:26 | モロマチ

人形町取材

 本日太田さんと人形町に取材に行きました。
 その前に、パスポートを取りに、RENに行き、10枚ほどいただきました。
 UTの方に置いてあるので、明日から取材行くさいには、一度UTにパスポートをもらってから、取材に行ってください。
 そして取材開始!!きつい、きつすぎる。一度お店など下調べなどしておかないと厳しい部分があります。お店の外観だけ、今回はできる限り多く撮って、来週的をしぼりながら、お店とコンタクトを取って、取材しようと思っております。
太田さん、今日はお疲れ様です。ちなみに画像アップは東京洋菓子という僕がおすすめするお店です。ミルフィーユというケーキを食べました。美味しい。是非皆さん今度おみやなどで食べましょう。
e0039652_23334364.jpg

[PR]
by CET-YP | 2005-08-10 23:42 | ASSY

ちなみに……

食す前のたい焼きの姿がコレ

可愛らしいでしょ

e0039652_22262048.jpg
[PR]
by CET-YP | 2005-08-10 22:25