第3回 : YP Design MTG

第3回目のDesign MTGはひさしぶりのUTで。
みんなが集まって、こうやってやっているのは
なんだか懐かしい限りで、
しかし、また、新たなる動きを見せているんだ。

e0039652_8514362.jpg


ちゃくちゃくと進行しています。
詳しくどんなことをやってるか知りたかったら、
言ってくれたらDesign MLに流れたものを転送しますので。
内容は割愛。

じゅんじゅんがチーフデザイナーとなり、
おのおのがそれぞれの役目を持ち。

チハは、全体的な、なんだろう外から見ているというような立場で
関わりながらも、客観的に、というような感じなのかな(理解が曖昧)

スーミーは、出てきた案に対して自分の意見をどんどん言っていって

自分は、やることを的確に素早く進めたいなあと思っているところで。

e0039652_8574063.jpg


ひさしぶりにもろまちさんも見れたし。
がんばる必要があるぞ。
こりゃぁ。

e0039652_8555647.jpg

[PR]
# by cet-yp | 2006-08-12 08:57 | 56

YPデザイン第1回MTG@ASYL DESIGN (ゴロゥVer.)

さて、ブログでもかこうか、
とおもって、開いたら

か、い、て、あ、る

さすがです。チハがきっと書くだろうな、と思っていたから。
やっぱりやってくれるよ と思いました。いひ
おつかれさまです。

e0039652_2285550.jpg


デザインやってる人だけがそこに関わるんじゃなくって、
いろいろ口を出していいのにしてこうと。

e0039652_2281341.jpg


安田さんが

 YPにずっと関わっていた人だから、その空気みたいのを分かっていて
 それを伝えられるんじゃないか

というようなことをおっしゃっていて、
自分は、なんだかんだそれほど関わっていなくて、
どういう感じなのかな、とか取材もしてないから、そういう感じとかが
つかみきれてないところが多くって。

だから、そういうのはみんなが一番よく分かるだろうから、
こういう感じの本だと良いなあ、とか
そういうイメージなんかを持っていてもらうと、
あとでデザインが進んでいくときに見てもらったりしたときに、
いろいろ言ってもらえるんじゃないかな、と思っています。

e0039652_2263039.jpg


課題として出たことは、
文字組、エディトリアルを進めていくことになるので、
そのあたりの考え方とか進め方とか、
いろいろと雑誌や文字組のことをあたって、
自分なりに考え、見せられる形で持っていく、というようなことで。

雑誌や、本、広告の文字の組み方をまねして、
今のYP本の状態をリニューアルしてもっていく、というような感じ。

こういう本とか、雑誌の感じが
YPの本にあったらいいなあ、と思うようなものを感じたら、
そういうの伝え合えると良いなあと思っています。(会議でもそう言っていたし)

だから、何かそういうものを見つけたり、思った時は、
ブログにコメントするなり、メールするなり
デザインチームとか、そうじゃないとか関係なく、
伝え合っていきたいなぁ。と。


ひさしぶりに会った面々は、
ちょろちょろと違う顔していて、何だか面白かったです。
じゅんじゅんは美人になってたし、
安田さんは痩せてたし、髪型が違うし(色も)、
直樹さんも、髪型が違かったし(Tシャツはあの当時のままだ!)
チハはアロハだったし、
サックは相変わらずのサックだった◎
清水さんも相変わらずだ!

e0039652_227563.jpg


e0039652_2273768.jpg


e0039652_2275169.jpg


結局相変わらずで、また、YPが動き始めていくんだなあととと。
CETの新しい動きも。

e0039652_2283514.jpg


さてとー
[PR]
# by cet-yp | 2006-07-28 02:29 | 56

YPデザイン第1回MTG@ASYL DESIGN


YPデザイン第1回MTG@ASYL DESIGN
07/27(thu) 21:00〜


e0039652_222784.jpg





ちはです。初投稿。

昨日、アジールデザインの一画をお借りして
YPのデザインに関するミーティングをしました。

参加者は、佐藤直樹さん、安田さん、シミズさん
じゅんじゅん、sac、ゴロゥ、わたし の7人。
(すみれちゃんは残念ながら欠席)


「本」としての姿を どんどん現しつつある、YP。
デザインの善し悪しは、その本の善し悪しにも
大きく影響してしまう部分・・・・。
(近頃よんでいる、松田 哲夫 さんの「『本』に恋して」
読んでいて最近改めて感じていたのですが)


普段、デザインの勉強をしていたり、仕事にしている
メンバーだけに、プロとして仕事している方にきちんと
みてもらいながら自分たちで1冊の本をつくるという
大きなひとつの仕事を成す重大さ、責任感などをひしひしと
感じつつも、わくわく、ドキドキもかくせない!

直樹さんのお話を聞きながら、そういった決意をあらたに
したわけでした。文字組ひとつ たいせつにたいせつに。
デザインの原点 。噛みしめる思いで聞いておりました。



ひとまずは、しばらく定期的な会合をひらくということに。
課題もでたし、突き進むのみ!
執筆者のみんなも、もちろんいっしょに本をつくっているわけだから
どんどん 口をはさんでー 首をつっこんで ほしいな と。

随時、デザインチームのうごきも報告していこうとおもいます!



やまね (ちは)
[PR]
# by cet-yp | 2006-07-28 02:05 | ちは